とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2択の選択

どうも!!とくりかです 今日はとってもいい天気&暑い1日でした。 子どもたちが海に行きたいと言うので、 水着着て、ボートと浮き輪とゴーグルとおやつを持って海へGO!! 今日の海は少し濁っておりました。 朝も、3姉妹&お父ちゃんで海へ散歩しに行ったそう…

存在そのものを感じる

どうも!!とくりかです 今日もステキな空が!! 子育てがはじまった頃、 何もかもがはじめてで、右も左もわかりません状態だった私… 実母も他界していて、どうしたらいいのか聞くこともできませんでした。 第一子の育児って、どこまでいっても1年生のままだから…

子どもは大切なことを知っている

どうも!!とくりかです☺️ 今日の淡路は、午前中はすごい雨が降っていました。午後からはやみました☁️ 梅雨ですね〜 しかし、夕方の空がとってもきれいだった〜しばらく子どもたちと、見とれておりました。 子どもって、ときどき核心を突いたようなことを言う…

ママとすごした4ヶ月の話

どうも!!とくりかです☺️ 今日は皆既月食だったようですね〜 残念ながら淡路島は見られませんでした… 次は12年後?遠いな… 昨日はちょっとヘビーな話をしてしまいました 今日はちょっと感動なやつ 私は、いろいろあって18歳で家を出たわけですが…(いろいろの…

とくりかの黒歴史🤭

どうも!!とくりかです☺️ 今日の淡路島は晴れでした️ 今朝も3姉妹はお父ちゃんと近所の山へお散歩しに行きました。続いてるなぁ〜✨ 早寝早起き。良い習慣だ〜 しかし、夜ふかし組の私と長男はその間グースカ寝ておりました… いってらっしゃ~い!!と、うっすら…

その感覚を大切に

どうも!!とくりかです☺️ 今日も晴れました☀️ とってもいいお天気。そして暑かった〜 家族6人分の洗濯物を干しまくり、 今日は、海に行きました。 休日&いいお天気なだけあって、 今日は人がいつもよりたくさんいました☺️ っていっても、ソーシャルディスタ…

凸凹でいい

どうも!!とくりかです 今日の淡路島は、久々に晴れました️ シーツもトイレのマットも洗えました〜✨嬉しい〜 おひさまありがとう〜 久々に天気もよく暖かかったので、 子どもたちは水遊びをして大はしゃぎしていました!! かと思えば、いつの間にやら プールを…

価値観を変えていく

どうも!!とくりかです☺️ 今日も雨が降ったりやんだりです☔️ さて、今日はホームスクールをやってきて いろいろ変化していった私の中の価値観を書きたいなぁ〜と思います ホームスクールという選択をした我が家。 マイノリティーなライフスタイルなわけですが…

不思議現象

どうも☺️とくりかです!! 今日の淡路島は、午後からすごい雨ですよ〜☔☔☔バケツをひっくり返したような雨が降っています。 今日のお昼ごはんはシンプルに たまにこういうのが贅沢だなぁ〜と思う私です。 そうそう!! 面白いことを思い出したので、書こうかなぁ…

偏食でも大丈夫さ〜2

どうも!!とくりかです どうやら淡路島も梅雨入りしたっぽい?です☔普段あんまりテレビやニュースを見ていないので、今ごろ知りました どおりで雨続き 雨なので、家の中で遊ぶことが多い今日このごろ… 我が家の子どもたち、気づけば何かしらやっている 今日は…

偏食でも大丈夫さ〜

どうも!!とくりかです☺️ 今日の淡路島は、雨が降ったりやんだり。 午後からはやみましたが、洗濯物が乾かない1日でした。 今日は、そんな天気の中、 旦那さんの友人が、そら豆と人参のおすそわけを持ってきてくれました✌️ ありがたや〜 早速、そら豆を塩ゆ…

メダカのたまご

どうもとくりかです!! 雨模様が続きますね〜 今日は、思うように身体が動かず、 だいたいゴロゴロしてました 久々に、ボーッとゆったりできて、 身体が休みたかったんやな〜と、 身体がホッとしている感覚。 たまに身体を思いっきり休ませてあげるのも大事な…

感動焼き芋

どうも!!とくりかです☺️ 今日の淡路島は、昼すぎまで雨が降っていました️ 最近、長女と次女がやたら早起きで、 目覚ましもかけていないのに5時台に起きて お父ちゃんを起こし(笑) 散歩に出かけるのが日課になりつつあります☺️ もう時期梅雨。雨が多くなる…

ドキュメンタリー映画を観ました

どうも、とくりかです☺️ 今日の淡路島は夕方から雨が降っています️ 今日は、淡路島唯一の映画館「オリオン」で上映されているドキュメンタリー映画、「蘇れ生命の力」を観てきました☺️ (とっても小さな昔ながらの映画館。100人くらい入る映画館に観客は8人…

幸せ父ちゃん!!

どうも!!とくりかです 今日は暑い1日でした☀️ もう半袖の季節??? 慌てて長男のしまいこんであった半袖、短パンを洗濯しました さて、今日は我が家の父ちゃんの46歳の誕生日でした 朝から子どもたちテンションアップの、 ハリキリモード(笑) お父ちゃんの…

雑草もいのち

どうも、とくりかです☺️ 昨日、明日も雨かなぁ〜なんて思ってたら 今日は晴れました 雨で空気がきれいになって迎えた朝。 ベランダの、ずぼらプランター栽培で発生した2世の大葉ちゃんたちがイキイキしていました (去年植えた大葉が枯れて、新しいものを植…

ヘビーローテーション

どうも!!とくりかです 今日は雨降りな1日でした️ このまま雨が続きそうな感じですかね? 雨が降ると、空気が洗われているような気がして、雨上がりの空気はきれいになった感じがするので好きです☺️ 我が家は、みんな映画鑑賞が好きなので、 よくレンタルDVD…

病は気から?パート2

どうも!!とくりかです 今日は、曇り空な1日でした。 昨日に引き続き、病は気から? っていうことで、日ごろ感じていることを書こうかなぁ〜と思います 子どもたちと日々一緒にすごして観察していると、 本当に、喜怒哀楽が豊かだなぁ〜と感じます。 あれ?さ…

病は気から?

どうも!!とくりかです 今日もいいお天気でした☺️ コロナの影響で、緊急事態宣言が長引いていますが、みなさんお元気でしょうか? 予防も大切なことですが、免疫力を上げるのには「笑い」が良いそうです。逆に「ストレス」は免疫力を下げてしまいます。(これ…

母の日

どうも!!とくりかです 今日の淡路島は、とってもいい天気で暑いくらいでした☺️風が強い1日でした。 今日は、子どもたちが母の日のプレゼントをくれました。可愛らしい手紙と絵も❤️ 幸せ母ちゃんです 子どもたちよ、ありがとう〜 よく失敗もするし、 間違う…

玉ねぎたっぷりオムライス〜😍💕

どうも!!とくりかです 今日の淡路島はとってもいい天気でした暑いくらい!! 今日は、娘たちと お昼ごはんに、一昨日よしぴこふぁーむさんで収穫した玉ねぎをたっぷり使って、オムライスを作りました✌️ (ほとんど娘たちが作りました) 我が家の家庭科 オムラ…

弱っているときに気づくこと

どうも!!とくりかです 今日の淡路島は、1日雨でした☔ 雨の日の後は、空気がきれいになった感じがするし、植物が元気になるので、恵みの雨だなぁ〜☺️ 洗濯物は乾きませんがね 今日は、そんな雨の中 お義父さんとお義母さんが来てくれました 子どもちはじいじ…

収穫体験

どうも!!とくりかです 淡路島は明日は雨が降りそうです。 が、今日はいい天気でした 今日は、南あわじ市の「よしぴこファーム」さんのご好意で、玉ねぎの収穫体験をさせていただきました✌️ 淡路島といえば玉ねぎ!! せっかく淡路島にいるのなら、子どもたちと…

自然の恵みをいただきます

どうも、とくりかです☺️ 最近、近所によもぎがたくさん生えてきたので、子どもたちとよもぎ餅を作ってみました チョウチョやトンボ、てんとう虫… たくさんの虫たちや、 いろいろな鳴き声の鳥たち… ああ、春っていいなぁ〜☺️ いのちの季節ですね〜 よもぎ摘み…

3女の誕生日

どうも!!とくりかです 今日は、3女の4回目の誕生日でした☺️ ケーキ、みんなで作りましたよ〜✌️ つまみ食いも忘れずに(笑) いつも誕生日の夕飯は、誕生日の本人が好きなものをリクエストすることにしているんですが、 3女のリクエストはカレー。安っ(笑) …

長男と生き物たち

どうも!!とくりかです 淡路島は、昨日一昨日と雨が続き、今日は晴れてとても気持ちの良い1日でした 我が家の長男くんは、生き物が大好きです☺️ 数年前から飼っている亀のラッキーをとても可愛がっています☺️ 日によっては2時間くらい一緒に遊んでいたりしま…