とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

存在そのものを感じる

どうも!!とくりかです😁

 

今日もステキな空が!!


f:id:tokurika:20210529001457j:image


f:id:tokurika:20210529001511j:image

子育てがはじまった頃、

何もかもがはじめてで、右も左もわかりません状態だった私…

 

実母も他界していて、どうしたらいいのか聞くこともできませんでした。

 

第一子の育児って、どこまでいっても1年生のままだから必死です😅💦


f:id:tokurika:20210529001604j:image

クソ真面目な性格の私は、母親としての責任を果たさねば!!立派に子どもを育てねば!!

 

みたいな、ガチガチの重苦しい子育てをしておりました😅😅

 

子どもにとってはかなり迷惑母ちゃんでした…😅

 

 

まあ、いろいろ子どもとはうまくいかなくて、失敗を繰り返しながら

 

子どもは、お母ちゃんがハッピーで笑顔でいるだけで幸せなんだと学びました😌🍀


f:id:tokurika:20210529001742j:image

重苦しいものはどんどん削がれていき

 

だんだんと軽っ軽の子育て?になっていき、

 

今ではゆるゆるのゆるすぎな子育てになっています(笑)

 

たまに、こんなんでいいのか?

と、突然不安になることもありますがね…🤣

 

でも、ガチガチの子育て

 

キツかったぁ〜💦💦

 

今の方が子育て楽しいので、まぁ、ゆるゆるでもいっか!!となります🤭


f:id:tokurika:20210529002059j:image

 

今の時代、核家族が増えて、周りに頼れる身内がいないママさんも多いし、

 

共働きしている家庭も多い。

 

子育ての情報も多すぎ?情報過多…

 

でも、社会の目は

子どものことは親の責任。とくに母親の責任…みたいなのが強い気がします。

 

 

ママの頭は、子どもの躾や勉強のこと、食事のこと、将来の心配なんかで日々忙しくなっちゃうよね。

 

責任も確かにあるし大事なことだけど、

 

ママの心のゆとりはそれ以上に大事や!!

 

と思います😁👍


f:id:tokurika:20210529002135j:image

 

私は、もとがクソ真面目なんで、

責任ばかりに囚われると、イライラしてくるんですね〜💦ちゃんとせな!!みたいなプレッシャーを感じてね😅勝手に…

 

とくに、我が家はホームスクール。

責任はものすごく感じるんです。

 

でも、私の心がゆとりをなくしてギスギスしてくると、子どもたちにも影響するんで、

 

たまに、というかよくやるんですけど

 

責任とかこうしなきゃああしなきゃを一旦忘れて、

 

膝とかに乗ってきた子どもの

 

抱っこしてる子どもの

 

温もりをただ感じる。

 

心臓の鼓動をただ感じる。

 

一旦思考をお休みにして、感覚に集中するんです。

 

で、自分のありったけの感覚でもって

 

その存在そのものをただただ感じる。

 

 

あ〜生きてるなぁ〜

 

愛おしいなぁ〜

 

という気持が湧いてくる。

 

これでエネルギー充電してます😁👍

 

これやると、なんかホッとするんです。私はね☺️

 

自己流の瞑想?のようなもんかな😅

 

子どもにじゃなくとも、パートナーにでもいいんですよ。

 

頭が忙しいと、人の温もりとか、生きてる〜!!っていう感覚にまであんまり神経がいかないのでね。たまにやるんです☺️いのちを感じたくて。


f:id:tokurika:20210529002011j:image

 

人それぞれ、ホッとできるやり方、安心できる方法、ゆとりを感じられること

 

あるかと思います。

 

ママ、パパの笑顔は子どもたちの心の栄養。

 

ゆるりと楽しんでいきましょう!!

 

すべてのママさん、パパさん

応援してますよ〜😁👍👍💕


f:id:tokurika:20210529001939j:image

今日も読んでくださってありがとうございます☺️💕