とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

長男と生き物たち

どうも!!とくりかです😊

 

 

淡路島は、昨日一昨日と雨が続き、今日は晴れてとても気持ちの良い1日でした🍀


f:id:tokurika:20210501014020j:image

 

我が家の長男くんは、生き物が大好きです☺️

 

数年前から飼っている亀のラッキーをとても可愛がっています☺️💕


f:id:tokurika:20210501014218j:image


日によっては2時間くらい一緒に遊んでいたりします。


f:id:tokurika:20210501014237j:image

1番かまってあげているからか、

ラッキーは長男くんに1番なついています☺️

亀って意外となつくんですよね〜

かわいいです😆💕


f:id:tokurika:20210501014125j:image

 

3年くらい前は、カブトムシ飼って

卵がかえって、幼虫20匹くらいいたなぁ〜

 

 

You Tubeやテレビで生き物の番組をよく観ています。

 

 

そんな生き物大好きな長男くんにと、

なぜか中学校の校長先生からメダカをいただき、


f:id:tokurika:20210501014316j:image

なぜか小学校の校長先生からも金魚をいただきました😆✌️(先生方、ありがとうございます😆💕💕)


f:id:tokurika:20210501014333j:image

家族が増えた〜😆😆😆

 

 

長男くんには、なぜかちょくちょくこういうことが起こります😲

 

なんかしらんけど、好きなものを引き寄せる?

 

友達も気が合う子ばっかりと出会っています。類は友を呼ぶ?😅不思議だなぁ〜


f:id:tokurika:20210501014751j:image

 

そういえば、ホームスクールを始めるときに参考にしていた久保淑子さんの本にも、

「友達」に関しての心配ごとに対して書かれていたところに、

 

13〜15歳くらいになると真の親友が欲しくなる日が来るだろうが、ホームスクールを何年も経験してきた親たちは、口々に、「そんな日がやってきたときには、ちゃんとすべてが準備されていて、不思議と必ず希望がかなうのよ」と言っている…

 

と書かれていたなぁ〜

 

我が家はまだまだ手探りで、そこまで確信をもって言えるまでにはなっていませんが、この一文はとても励まされるし、希望です。


f:id:tokurika:20210501014409j:image

 

あ、これは生き物とは関係ありませんが、

長男ネタなのでついでに(笑)🤭

長男くんには「ウソを見抜くチカラ」があります。

 

まだ長男くんが何歳だったかなぁ〜?

たしか、5歳か6歳くらいのころだったかな。

 

映像が大好きな長男くん。

アイパッドで動画を観ることが楽しくて仕方がない長男くん。

 

我が家は、主人も私もゲームやテレビに厳しめの家庭で育ったので、

はじめは子どもがゲームやテレビをやったり観たりすることに抵抗がありました。

 

でも、大好きだからちょっとはいいか!!と観せていました。

 

時間の制限とかしながらね。


f:id:tokurika:20210501014600j:image

でもまぁ、ちょうど長男くんの癇癪がひどかった時期で、

ある時、アイパッドに関しての長男くんとのやり取りがしんどくなってしまって、

 

私、隠したんです。押入れの奥の方に。

長男くんが寝ている間にね。

 

朝、長男くんが起きてきて

アイパッドは?」

 

と聞いてきました。

 

「ないね〜!お父ちゃんが会社に持って行っちゃったんじゃない?」

と私はウソをつきました😅

 

「そんなはずはない!!」

と長男くん。

 

スタスタと押し入れの中によじ登り、

絶対に見つかるはずがないと思っていたアイパッドを、まるでわかっていたかのように見つけ出しました😲😲ゲゲっ!!!

 

こ、こいつにはヘタなごまかしやウソは通用しない…😱😱😱💦

と思い知った私です😓😓😓

反省しました…💦

 

それからは、子どもの前で正直な自分でいますよ😌

 

今は癇癪も落ち着いて、普通に話し合いができるようになったのでとても楽に感じます。


f:id:tokurika:20210501014659j:image


長男ネタはまだまだいろいろあるのでまた書きますね😁👍お楽しみに〜