とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

とくりかの黒歴史🤭

どうも!!とくりかです☺️

 

今日の淡路島は晴れでした🌤️

今朝も3姉妹はお父ちゃんと近所の山へお散歩しに行きました。続いてるなぁ〜😆✨

早寝早起き。良い習慣だ〜😆😆👍

 

しかし、夜ふかし組の私と長男はその間グースカ寝ておりました…😅

いってらっしゃ~い!!と、うっすら言った記憶はありますが…(笑)


f:id:tokurika:20210526002943j:image

 

今日は、昔話を少々☺️

 

むかぁしむかしあるところにおじいさんとあばあさんが…

 

いやいや、違う違う(笑)

 

私の過去の話です。(ちょっと重たいかも…嫌な人は読まないでね😉)


f:id:tokurika:20210526003009j:image

 

幼少期。とても内気で繊細だった私。

父がとても厳しい人で、絶対に褒めない人でした。だいたいいつも怒っていました。頭もよく叩かれました。

 

「バカだこと」「デキソコナイ」と耳にタコができるほど言われ続けた子供時代。(今では、それが父なりの愛情だったのだとわかりますがね☺️←今では仲良し)

 

母はかばうでもなくただ黙って見守る人。

ときどき、父に「お前が甘やかすからこんなデキソコナイになるんだ!!」と怒られ、こっそりシクシク泣いている姿を目撃していました。

 

人の感情の微妙な変化にもすぐに気づいてしまうほど敏感だった私には、そのやりとりが本当にしんどかった…。

 

いつからか、生まれてきてごめんなさい…と思うようになっていました。

 

体が弱く、しょっちゅう病気してました。

 

家にいても、学校に行っても気づかれして、心から安心できる場所がなかった。


f:id:tokurika:20210526003106j:image


中学のときは、部活の先生が厳しくて、私は怒る大人の男性が極度に苦手だったので、ものすごく緊張とストレスを抱えながら学校ヘ行っていました。

 

そこへ、2年生の半ば頃からイジメも加わり、卒業するまで、朝起きたときと夜寝る前にものすごい恐怖が襲ってくる日々を送りました。

卒業式では、周りの生徒たちが別れを惜しんで泣いているのに、私は、あ〜やっと終わった…という嬉し涙を流していました。


f:id:tokurika:20210526003135j:image

 


高校は、行きたい学校に受かって期待大で入学しました。

でも、中学のイジメのトラウマで、友達に異常に気を使ってしまい、相手に合わせすぎて自分が何なのかわからなくなってしまいました。

 

親との関係も悪化していき、私の感情が壊れて、何をしでかすか分からない…

そんな状態で、あのときは自分で自分が怖かった…。自傷行為もしていました。

 

 

結局、高校を3年の2学期に中退。

18歳で家も出ました。

 

 

それからもいろいろあり、

なぜか身近な人の自死を6度も経験。

 

 

母も私が24歳のときに末期のガンで、病気がわかってから4ヶ月で他界。

 

 

自分が通ってきたこと

身近な人の死

から、いのちってなんだろう…と考えるようになったり…

 

どん底にいる人の気持がわかるようになったり…

 

 

まあ、いろんなことがありました😅


f:id:tokurika:20210526003913j:image


 

 

それからもね😅

 

 

無職同士で結婚とか(笑)🤣

 

 

旦那さんが、いきなり固定給やめて歩合にしてもらう!と言い出したり(笑)←(営業の仕事してました。)🤣

それで、いいときはいいんですが、月の給料が4万だったことも…

あの時代、どうやって生きてたんだろう…?ナゾです(笑)

 

 

産後鬱状態になったり😅

 

 

旦那さんが、辞める2ヶ月前に「会社辞めるわ」と言い出したり(笑)🤣

 

 

貯金も計画もなしに移住したり(笑)🤣

 

今でも、経済的なこととかいろいろありますがね😅

 

 

でも、今生きてる。

 

乗り越えてきた。

 

 

今でもしんどくなるときはあるけれど、

今までいろんなことを乗り越えてこれた。

だから、きっとこれからも乗り越えていける。

 

そんなふうに自分を励ましながら今日も生きています😌

 

 

今までのことは、全部私のいのちの肥やしにしてしまえ〜!!って思います😁👍



f:id:tokurika:20210526003518j:image

 

人それぞれ、いろんなストーリーがあるでしょう。

大なり小なり、その人なりにいろんなことを乗り越えて今があると思います。

 

今生きてるということは、いろいろ乗り越えてきた証。

 

そんな自分に

 

 

よく乗り越えてきたね☺️

 

 

って、自分で自分を抱きしめよう!!

 

そして、きっとこれからも大丈夫だよ〜ってね☺️💕

 

今日はこんな話でしたが、最後まで読んでくださってありがとうございます😌💕💕


f:id:tokurika:20210526003257j:image