とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

メダカのたまご

どうも😆とくりかです!!

 

雨模様が続きますね〜

今日は、思うように身体が動かず、

だいたいゴロゴロしてました😅

 

久々に、ボーッとゆったりできて、

身体が休みたかったんやな〜と、

身体がホッとしている感覚。

 

たまに身体を思いっきり休ませてあげるのも大事なことですね☺️🍀

 

 

今朝、メダカの水槽を覗いてみたら、

 

な、な、なんと!!

 

中学校の校長先生からいただいたメダカのお腹にた、たまごが〜!!!

くっついておりました😆😆😆

(ありがたいことに、生き物が大好きな長男にと、くださった)

 

急いで長男くんに報告👍

 

長男くんも大興奮!!!😆😆😆

 

二人で大はしゃぎ(笑)🤣

 

早速、水槽を別にしてあげました☺️


f:id:tokurika:20210517230310j:image

我が家、メダカを飼うのが初めてなので、

もう、めっちゃ嬉しくて…😭

 

校長先生からいただいたメダカの飼育に関する雑誌や、図書館で借りてきたメダカ·金魚の育て方の本を読んで二人で勉強しました😁


f:id:tokurika:20210517230932j:image

たまごは10日ほどでふ化するとのことで、

長男くんと楽しみにしています😆

 

なんかね、こうやって子どもと一緒に楽しむとか、一緒に感動するとか、一緒に喜んだり大はしゃぎしたりするのが、

 

私はとっても心地よくて好きです💕

 

これから毎日、ふ化するのを楽しみに観察する日々〜

ワクワクです😁👍

 

あと、3女。

 

最近、テレビやDVDで観た画像や、読んだ絵本の絵を再現するのが好きなんですが、

 

今日描いていた笠地蔵にビックリ!!😲

 

そっくりやん!!!😆😆😆


f:id:tokurika:20210517230348j:image

いきなりの上達ぶりに母脱帽です(笑)

 

子どもって、ほんと日々成長しているんですね〜


f:id:tokurika:20210517230409j:image


f:id:tokurika:20210517230425j:image


f:id:tokurika:20210517230444j:image

 

今日も読んでくださってありがとうございます😉💕

 

みなさんにとって、良い1日でありますように🙏🍀


f:id:tokurika:20210517230501j:image