とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年をふりかえって

どうも!!とくりかです 今年も残すところあと一日。 ということで、今年をちょっとふりかえってみようと思います。 とくりか家、淡路島に移住してきて3年目。 今年もいろんなことがありました。 まず、長男が小学校を卒業&中学生になる…という節目が訪れまし…

好きなことをとことんやると…

どうも!!とくりかです 寒い日が続いていますね~ 次女が冬休みに入って、学校へ行く前のホームスクーリングオンリーだった頃状態に戻ったような感じの日々です。 学校へ行き始めてからは、楽しくて仕方がない反面、本人無意識ですが、やっぱり緊張したり頑張…

子どもの創造力ってすごいな

どうも!!とくりかです 寒い日が続いていますね~ つい先日、淡路島では雹が降りまして… 子どもたちは大はしゃぎ ゆ〜きやこんこの犬か(笑) 次女はこの日、「雹浴びて肌がいい感じになってるからお風呂入らない〜」と言って、本当に入りませんでした(笑) 雪が…

伝説のカリフラワー😆

どうも!!とくりかです すごい風が強い1日でした〜 雨も途中ザザーっと降って… ちょうど、長男の担任の先生と学年主任の先生が訪問しに来る予定だった時間… そして、次女がもうすぐ帰宅…という時間でして… 「どうしよう…次女傘持っていかなかったんだよな~」…

自由な遊びは最幸の学び?

どうも!!とくりかです 更新が久々になってしまいました もともとちょーアナログ人間なので、たま〜にデジタル疲れというか…情報疲れ…というか… 頭がパンパンになるとぼーっとして頭が働かないことがあるので、 そんなときは、ぼーっとに身を任せてブログもお…

かわいすぎるよ!その言い間違え🤣

どうも!!とくりかです 今日はなんだか一段と寒かった気がします…こんな日は外に出たくなくなる〜お家大好きとくりかです…(でも、子育て中そんなことは言ってられんハハっ) 車のない我が家は、買い溜めはなかなかできないし、食品ロスをなるべく減らすよう…

マラソン大会

どうも!!とくりかです 淡路島、昨日の夜は雷ゴロゴロ…豪雨…竜巻注意報や大雨警報が出てすごかった~⛈️ 今朝もものすごい強風でございました そんな中…次女は、マラソン大会 9月から学校へ通い始めた次女にとっては初の体験でして。 その、初のマラソン大会が…