とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

ドキュメンタリー映画を観ました

どうも、とくりかです☺️💕

 

 

今日の淡路島は夕方から雨が降っています🌧️

 

今日は、淡路島唯一の映画館「オリオン」で上映されているドキュメンタリー映画、「蘇れ生命の力」を観てきました☺️

(とっても小さな昔ながらの映画館。100人くらい入る映画館に観客は8人くらいだったかな〜)


f:id:tokurika:20210515223545j:image

 

真弓定夫さんという小児科医の先生のドキュメンタリー。

 

実は、東京にいたときに長男、長女、次女がお世話になった小児科医の先生なんです。

 

長男を出産後、アトピーが酷くて、何軒も小児科や皮膚科に行ったのですが、良くならず、

 

長男を見た通りすがりの見知らぬおばちゃんに

「あら…かわいそうね〜!!お母さん何やってるの?😠」

なんて怒られたり…😢

 

初めての子育てで、右も左も分からない必死でなんの余裕もない時期で、

 

しかも、私ちょっと産後体調もすぐれず精神状態も良くなく、産後鬱のような状態だったので、それはそれはショックなひとことでした…💦

 

でも、知人の紹介で真弓先生を知って、

体づくりの根本をいろいろと教えていただき、

 

長男のアトピーは今では完全に治ってしまいました。



その後も、先生に教わったことは、

今でも子育ての中で役に立っています。


f:id:tokurika:20210515223831j:image

本当に信念のある素晴らしい先生でした。

 

その先生のドキュメンタリー。

すごく良かった!!😭😭😭

泣きました。

懐かしい今はなき吉祥寺の診療所も出てきて、いろいろと思い出しました😌

 

このドキュメンタリー映画は、「ハートオブミラクル」というNPO法人の団体が制作している映画で、監督は岩崎靖子さん淡路島在住。

 

全国各地で、自主上映会があったりするので、機会があれば観られるかもしれません。(コロナの影響で今はあんまりあるのかわかりませんが…)

 

岩崎靖子監督の映画、何個か観ましたがどれも素晴らしい内容で、涙なしには観られません😌

 

 

さて、今日は久々に大好きなちぎり絵をしました。

もともと絵を描いたりするのが好きなんですが、なかなか日々いろいろやっていると時間をつくれずにいましたが、

 

もう一度やってみよう!!と最近思いたち、

感覚が鈍っていますが、

 

このようなご時世。コロナやなんやらで大変な方もたくさんいらっしゃる…。

 

家族や近所の方は、直接思いを伝えることができますが、

 

こうやって、顔は知らないけれどブログで繋がっている方もいる。

 

会ったことはないけれど、

このような時代を、一緒に生きている。

 

そんな方たちに、少しでも温かい気持ちになれたらいいなぁ〜と

 

そんな思いをこめて作ってみました☺️💕

 

日々、いろいろなことがあって、

ついつい今生きてるってことがどれだけすごい奇跡なのか忘れちゃう…😅

目の前にその人がいてくれることがどれだけ奇跡なのかを忘れちゃう…😅😅

 

そんな自分へのメッセージもこめながら…

 

 

今、いろんなことがありますが、

きっと、あなたがそこに存在しているだけで、

誰かに安心感や励ましを与えていると思います。


f:id:tokurika:20210515224138j:image

今日も読んでくださってありがとうございます😄👍💕