とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

凸凹でいい

どうも!!とくりかです😁

 

今日の淡路島は、久々に晴れました😆🌤️

シーツもトイレのマットも洗えました〜😆✨嬉しい〜😆😆

おひさまありがとう〜💞

 

久々に天気もよく暖かかったので、

子どもたちは水遊びをして大はしゃぎしていました!!


f:id:tokurika:20210522233057j:image


f:id:tokurika:20210522233114j:image

かと思えば、いつの間にやら

プールを出してきて勝手に設置🤣


f:id:tokurika:20210522233129j:image

おいおい!!流石に早くないかい?😅

 

けど、めっちゃ楽しそうやな〜

いいなぁ〜


f:id:tokurika:20210522233155j:image

そして、昼ごはんinプール(笑)🤣🤣


f:id:tokurika:20210522233213j:image


f:id:tokurika:20210522233242j:image

なんでもありやなっ!!(笑)

 

 

淡路島では有名な、101歳のわらび餅売りの名物おじいちゃんがいましてね。

屋台の付いたチャリンコをこいで売り歩いているんです。スーパーおじいちゃんです😆✨

 

そのおじいちゃんのわらび餅を旦那さんがゲット!!


f:id:tokurika:20210522233311j:image

みんなで美味しくいただきました😁✌️

 

 

そして、夕飯を作ろうとにんじんを取り出したらですね…

 

見て!!

この素晴らしいにんじん!!😆💕


f:id:tokurika:20210522233327j:image

これぞ、個性ですよ!!

 

スーパー行ったら、だいたいカタチや大きさがそろってるものばっかり。

 

この間、農家の知り合いの方と話す機会があったんですけどね、

 

大きすぎても売れないし、小さすぎても売れない…と。

 

だからスーパーには同じ大きさのものばっかりなのか?!!

 

売れないからはじかれる…😢

 

なんか人間の世界もおんなじやな〜

 

「平均」というワナ🤣

 

平均より上なら良くて、平均より下ならアカンのかい?

 

みんなが均等に均等になろうとしなくても、

それぞれがそのまんま。

無理にカタチをそろえようとしなくても、

ありのままで安心していられる世の中になったらいいのになぁ〜

 

教室でじっと座っているのが苦手な子は、

たぶん動きながら勉強したほうが頭に入ったりするんじゃないかなぁ〜

 

体験しながら学ぶタイプ

耳からの情報を処理する能力が高い子

目からの情報を処理する能力が高い子

ことばに出して学ぶタイプの子

書いて覚える子

 

ペースが早い子

ゆっくりゆっくり成長していく子

 

脳のタイプも個性があることが最近はわかってきているし、年齢だけでは分けられないその子自身のいのちのペースみたいなものがあると思うんですよね。

 

みんな違うけど、同じペース同じやり方で学ばないといけないと、しんどい子もいるよね。

 

好きなことを、好きなときに、好きなやり方で学べる環境だったら、もっと子どもたちが輝くような気がします😌

 

本当はみんな素晴らしい。

でも、平均という考えから、

自分は他者より優れている…という思い込み

自分は他者より劣っている…という思い込み

が生まれるんじゃないかな。

 

でも、本来はいろんなカタチ、いろんな大きさがあるのが「自然」というもの。

 

凸と凹があるからしっくりくる。

もっている良いものは与えられる。

足りない部分はそれを持っている人が補える。

どっちが良い悪いじゃない。

 

パズルだって全部ツルツルじゃあハマらないもんね☺️

 

そんなことを考えながらにんじんを切っていましたとさ(笑)🤣

 

今日も読んでくださってありがとうございます☺️👍🍀


f:id:tokurika:20210522233643j:image