とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お義父さんからの贈り物

どうも!!とくりかです☺️ 毎日暑いですね〜でも、長いこと雨が降り続いていた淡路島。暑いけど、布団干せるし洗濯物乾くし、長雨の反動で、まだありがたいなぁ〜という気持ちが続いています さて、お義父さんお義母さんから、美味しそうなトウモロコシがたく…

循環を意識してみる

どうも!!とくりかです 今日もいい天気真っ青な空でした!! 我が家のズボラプランターの雑草ちゃん。結局まだ抜いてない…やっぱ、お役目を終えるまでほっとくか(笑)みたいな で、花らしきものが咲き始め、2メートルはあるな 雑草の生命力おそるべし でもね、雑…

生まれ変わったら何になりたい?

どうも!!とくりかです☺️ 晴れが続き、毎日暑い日が続いていますね〜 今日は(もう昨日)、なんだか朝から調子がイマイチで、思うように体が動かない一日でした… 夏の疲れが出たのか…? 「お母ちゃんお腹すいた〜」 「お母ちゃんかゆい〜背中かいて〜」 「お母…

子どもたちの想像力がとまらない

どうも!!とくりかです 更新が久々になってしまいました いろいろとバタバタしておりまして… 兵庫県、2週間くらい?ずっと雨、豪雨が続いており、数日前からようやく晴れ あんだけ雨が続くと、『天気の子』を思い出しましたよ。 近くで土砂災害の避難勧告が出…

子どもたちが好きだった絵本

どうも!!とくりかです☺️ 今日(もう昨日になってしまいましたが…)、雨が少し小降りになって日がさした夕方の一瞬。 虹が出ましたよ〜 コロナとか大雨とかいろいろありますが… 虹を見るとなんだか心が晴れます さて、昨日の記事で私が子どものころ好きだった…

子どものころ好きだった絵本

どうも!!とくりかです 今日の雨はすごかった!! わりと近くの地域に避難勧告が出されていました。 夕方、少し雨が落ち着いたころ、次女と3女と買い物に出ました。 傘をささない3女 水溜りでジャンプ ビショビショです(笑) さて、みなさん子どものころ好きだっ…

我が家の食卓事情

どうも!!とくりかです 今日の淡路島は久々の曇空☁️各地で大雨の被害が起きていますね…これ以上、被害がありませんように… 今日は、ちょっと我が家の食卓事情をさらけだそうかなと 私が育った環境は、父が食品添加物や外食が好きではなかったので、米は胚芽米…

終戦記念日

どうも!!とくりかです 今日は、終戦記念日。 それほど昔のことではないんだよな… 私のおじいちゃんおばあちゃん世代は戦争を経験しているし。 戦後の大変な状況で、命を繋ぎ、育ててきてくれた。どんな思いだったんでしょう… 私は、2年くらい訪問介護をして…

なんかあげたいブーム

どうも!!とくりかです 雨が続いていますね〜☔ さて、我が家の3女。最近、なんかあげたいブームでして ついこの前までは、所有意識?のほうが強くて、 「これ、ちょうだい」って言っても「ヤダ!!」って返ってくるのが普通だったんですけどね で、3女に 「ねえ…

レタス食べてみようかな

どうも!!とくりかです 淡路島は雨が続いています。予報では10日間くらい雨予報️️️気温がグッと下がりましたね〜 さて、以前も我が家の偏食事情を書いたことがありますが、↓ https://tokurika.com/entry/2021/05/19/004635 我が家の長男くん。かなりの偏食っ…

本日はTシャツ工房

どうも!!とくりかです 淡路島は、昨日の夜から雨がけっこう降りました。ついこの前の猛烈な暑さがウソのよう 最近、友人が子どもたちにと、布用のペイントセットをくれたので、 今日は子どもたちとオリジナルTシャツ作りをしました✨ とくりか家、本日はTシャ…

お母ちゃん独占デート

どうも!!とくりかです 毎日暑いですね〜!! オリンピックの閉会式も終わりましたね。賛否両論あったオリンピックですが、選手のみなさんお疲れさまでした!!と言いたい 批判的な声がある中での試合は、きっと精神力を保つのにとても大変な思いをした選手もいる…

親がアホになると

どうも!!とくりかです 台風が近づいているようですね。ここ数日の間に、気温がグッと上がった気がします。ふだん冷房をあまり使わない我が家も、流石に暑くて冷房をつけましたみなさま、体調の方は大丈夫でしょうか…? さて、私はもともとクソ真面目な性格な…

集中力って身につけるもんなん?

どうも!!とくりかです 今日は早朝に雨がけっこう降りました ここまでカンカン照りの晴れが続くと、雨がありがたい!!恵みの雨だぁ〜️ 我が家のズボラプランターの植物もイキイキ✨ さて、子どもたちを日々そばで観察すること12年。(我が家はホームスクールを…

育つまんま

どうも!!とくりかです 毎日ホント暑いですね〜 日ごろ、水をけっこう飲むんですけど、この時期は熱中症対策として、ミネラルがちゃんと残っている天然に近い塩を水に混ぜて一日一杯は飲むようにしています。水だけだと、体の塩分が薄まる気がして… 我が家の…