とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長女、人生初の遠足

どうも!!とくりかです 今日は、長女が学校の遠足へ行きました。イレギュラーなメンバーを快く連れて行っていただいて本当にありがたいなぁ〜と思います。(我が家の長女はホームスクーリングのため、課外授業などだけ参加) 昨日の夜は、楽しみにしすぎて夜…

喜びの共有

どうも!!とくりかです 急に寒くなりましたね〜 長女はこの冷たい空気感が、クリスマスのワクワクを思い出すみたいで好きだそうです。 昨日までの3日間。近くの弁天祭があって、この近辺は賑わっておりました けっして裕福ではない我が家ですが… 年に一度のお…

エンパス体質、HSP体質を子育てに生かす

どうも!!とくりかです 明日から、近所の弁天さんのお祭りがあるので、町内会の人達と旗を立てたり、町の雰囲気がだんだんとお祭り感いっぱいになってきました~ウキウキ✨ さて、私はおそらくエンパス体質?HSP体質?なんだろうと思います。チェックリストを見…

ホームスクーリングという選択をすることで変化したアレコレ

どうも!!とくりかです 次女が学校へ行くようになって、早起きになったとくりか。それまでは、9時くらいまで寝てた今は6時起き 朝の太陽の感じ。空気感。いろんな鳥の鳴き声。ちょっと冷たい風の感じ。 ん〜!いいですな〜 さて、幼稚園も保育園も行かずにホー…

家族の時間

どうも!!とくりかです 昨日、今日と、お義父さんお義母さんが神戸から来てくださって、一泊ホテルに泊まり、一緒に時間をすごしました。 次女も学校を休んで一緒にすごしました。子どもたちは、じいじとばあばが大好きで、会えるのをずっと楽しみにしていた…

淡路島一斉清掃

どうも!!とくりかです 今日は、半年に一度の淡路島一斉清掃の日。 長女と次女と参加してきました~ 我が家は一切強制はしませんので、100%子どもの自発的選択。長女と次女は毎回楽しみにしているようです。 ご近所の方達と触れ合える貴重な機会。 ご近所の…

オープンスクール

どうも!!とくりかです 昨日今日と2日続けて、学校のオープンスクールがありました。(今は授業参観って言わないんですね〜) 昨日は、普段ホームスクーリングの長女も、2時間目の福祉体験授業だけ参加しました。車椅子の授業で、実際車椅子に乗ったり押した…

忘れられないことば

どうも!!とくりかです 早いな〜!!気づけばもう11月も半ばに近づいていますね〜 最近ふと思い出すある人のことばがありましてね。 なんか、書いてみようかなと… 「3人の宝物を産んでくれたんだから。それだけで、ありがとう…」 これは、ある人が亡き私の母に…

「今日は夜ふかしする」宣言🤣

どうも!!とくりかです 学校が休みの次女。 「今日は夜ふかしする!!」宣言 いいね〜✨明日休みだもんね 学校へ行きはじめて2ヶ月くらいが経った次女。 平日は、毎日朝6時前後に起きて学校へ行きます。もうすぐマラソン大会があるらしく、朝の自主練に積極的に…

いいお産の日

どうも!!とくりかです 11月3日は「文化の日」。 そして、「いいお産の日」みたい。 長女と次女と3女を取り上げてくれた助産師さんから、東京都助産師会主催の、いいお産の日のイベントのお知らせをいただいて知りました。 で、4回のお産を振り返ってみました…