とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無意識の体のクセ

どうも!!とくりかです 今日の淡路島はとっても暑い1日でした アイスが食べたくなる季節ですね〜 みなさん、靴はどちらの足から先に履きますか? きっと、ヨシ!こっちの足から履こう!!と意識して履いてる人はあまりいないのではないでしょうか? 洗面所や台所に…

専業主婦になって捨てたもの得たもの

どうも!!とくりかです☺️ 今日は午後、雨がバーっと降ってきました️ でも、ちょうどそのとき外遊びをしていて、子どもたちは野良猫ちゃんに夢中になっていて、雨がザーザー降っているのに 「まだ帰りたくない!!」と言って、びしょ濡れになりながら猫と遊んで…

人から批判や非難をされたとき

どうも!!とくりかです 3姉妹とお父ちゃんの早朝散歩がけっこう続いていて、さらに最近は散歩から帰ってきたら3女は玄関の靴をきれいに並べるのと、長女と次女はお部屋の掃除をするのが習慣になってきましたステキっ!! ここは、お父ちゃんのゲーム感覚で楽し…

他人からどう思われても気にしない

どうも!!とくりかです 淡路島は、食料自給率がとても高いので、淡路産の食材を比較的安く買うことができます。 地元の食材を食べて生活できることは、とっても幸せです。 身土不二という言葉を、以前お世話になっていた小児科の先生に教えていただいたことが…

お父さんの一風変わったクリームシチュー

どうも!!とくりかです☺️ 今日の淡路島は、天気のいい1日でした️ 相変わらず、3姉妹とお父ちゃんの早朝散歩は続いています 今日は、ご近所の方から淡路島のびわをいただきました✌️✨ありがたや~✨✨✨ 我が家、テレビはあんまり見ないのですが、けっこうDVDをレ…

校長室で面談😱?

どうも!!とくりかです 我が家は、淡路島でホームスクールをしています。 今日は、長男の中学校(籍だけ置かせていただいています。)からお呼びがかかり、校長先生と学年主任の先生と担任の先生対私で面談をしてきました。プラス3女。ついてきたので カンワ…

正解不正解にこだわりすぎない

どうも!!とくりかです☺️ 今日の淡路は、とってもいいお天気でした。暑かったぁ〜 しばらく前から子どもたちがバーベキューをやりたいやりたいと言っていて、今日ようやく実現しました✨ 本当は海でやりたい!!でも、コロナでバーベキュー禁止なので 自宅のベラ…

子育ては自分の育て直し

どうも!!とくりかです☺️ 今日は、雨がけっこう降りました。今はやんでいます。雨の降ったあとは、空気が浄化されて澄んでいます 雨が降ったあとは、植物も元気!! きれいになった空気をすーーーっとたっぷり吸うと気分がいいです。 人間も、泣いたあとはなん…

何をやるかではなく何をやめるか?

どうも!!とくりかです 今日は、朝の散歩のときに、ラジオ体操に来ていたおばちゃんから、採れたてのきゅうりやすもも、お菓子をいただいたようで ここらへん、子どもが少ないからか、ご近所のおばあちゃんおじいちゃんたちが本当に子どもの存在を喜んでくれ…

自由な遊びが脳を発達させる?

どうも!!とくりかです 今日の淡路島は昨日の雨が嘘のように晴れ間が広がっていました。とっても暑い1日でした。6月でこんなに暑いと、本場の夏はどんだけ暑くなるんでしょうね…? こんな記事を見つけました!!↓ (長いですけど、興味がある方は読んでみてくだ…

好きに選んでいいよ

どうも!!とくりかです☺️ 今日は、梅雨らしい天気でした️ 雨でしたが、3姉妹と夏服を買いに行きました 次女と3女は、雨のお出かけが好きなので行き帰りの道も楽しそうでした。 水溜りでバシャバシャしたり 傘ささないで濡れながら歩いてみたり よく、濡れると…

日常会話から

どうも!!とくりかです 昨日今日と、お義父さんお義母さんとすごしました。東京にいたときは、ほとんど会えなかったのですが、淡路島に移住してからは同じ県になったので、1〜2ヶ月に一度くらい会っています✨ 最近、お義父さんが病気をして入院したりしていた…

脳の働きと安心感の話

どうも!!とくりかです 今日は雨が降るのかと思いきや、一瞬パラつく程度で、外で遊んだりできる程でした。 3姉妹と近所で遊んでいたら、巨大ナメクジを発見!! こんなところにもいるんだ〜 うちは、田舎の中でもわりと都会でして。驚き 今日は、私が肌身で体…

経済危機の中で経験した豊かさ

どうも!!とくりかです いつも、コメントやスターをくださる皆様、そして読んでくださる皆様、本当にありがとうございます励みになっております!! 今日は、我が家の経済ドン底時代に経験した心の豊かさのお話 今から約6年前ごろのことだったかな? 我が家の旦…

課外授業

どうも!!とくりかです☺️ 天気が良い日が続いていますね 今日は、次女が学校の課外授業に参加させてもらいました。(我が家はホームスクールをしています。課外授業には、たまに参加させてもらってます。) 一応席を置かせていただいている公立の小学校。田舎…

イヤイヤ期の後はなんでなんで期

どうも!!とくりかです 天気が続いています。あれ?梅雨ってもう終わったんですか?ニュースをあまり見てない私… 5月に4歳になったばかりの3女ちゃん。 ようやくイヤイヤ期を卒業したみたい イヤイヤあんまり言わなくなった。 そのかわり、わかった!!とよく言う…

歴史から学ぶ

どうも!!とくりかです☺️ 今日も淡路島はとってもいい天気でした 今日は、子どもたちとわらび餅を作っておやつに食べました わらび餅って、けっこう簡単に作れるんですね〜 勝手に難しいもんだと思い込んでいました 4歳の3女も一緒に作れてご機嫌☺️ 以前、ス…

観察と探求

どうも!!とくりかです☺️ 今日の淡路は、朝雨がパラついていましたが、午前中にはやみ、とっても暑い良い天気でした️ 旦那さんの元仕事仲間のご両親が、畑の隅に咲いているお花をくれたり、人参をくださったり、子どもたちはカエルやバッタやコオロギの赤ちゃ…

時代は変わってきた!!

どうも!!とくりかです 今日、3女と買い物に行ったら、雨がバラバラ降ってきました〜️ 「帽子(3女はヘルメット)に雨がバラバラ当たって面白い音がするね〜」なんて2人でケタケタ笑いながらチャリンコに乗って濡れながら帰りました なぜか、次女と3女は雨の…

ときに事実よりも大切なこと

どうも!!とくりかです 今日もさわやかなお天気️ 早朝6時に散歩へ行くお父ちゃん&3姉妹。 そして、寝坊組の長男と私 朝、メダカの卵が入っている水槽を覗いてみたら、 稚魚が〜っ!!!!! よーく見ないとわからないくらいちっこいメダカの稚魚が2匹、チョロチョ…

33時間の出産奮闘記

どうも!!とくりかです☺️ 淡路島は今日も穏やかに晴れていました️ 梅雨の晴れ間は暑いですね〜 温暖化の影響なんですかね? 今日は、長男の出産奮闘記 私は4回の出産を経験しました。 どのお産も個性があり、同じような出産はありませんでした。面白い ひとつ…

子どもの愛を受取る

どうも!!とくりかです ここ数日、晴れが続いている淡路島です。 洗濯物がよく乾いて気持がいいです✨ 雨が続くと、バスタオルが足りなくなったりします(笑) 突然ですが… 子どもって、無限に与えてくることってありませんか? とくに子どもが小さいうち。 我…