とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳の3女にとっては全てが遊び

どうも‼︎とくりかです 新緑がきれいな季節ですね‼︎ 最近、なんでもやってみたい、好奇心旺盛な我が家の3女。 3女に限らず、我が家の子どもたち 幼少期を振り返ると、なんでもやってみたい衝動に駆られていた時期がありました。 そんな3女さんが今ハマってい…

長女11歳🎉

どうも‼︎とくりかです 昨日で長女が11歳になりました 子どもって、本当にあっという間に大きくなってしまいますね〜 10まではなんか「子ども」って感じだけど、それに1プラスされただけでなんか大人に近づいてる感が急に増すのは私だけ…⁈ ホームスクーリング…

肯定も否定もない!

どうも‼︎とくりかです 我が家は、幼稚園も保育園も学校も行かず、はじめからホームスクーリング…という選択をしました。(今は次女だけ学校へ通っています。) なので、生まれた時からずっと子どもたちと一緒にそれはそれは多くの時間を過ごしてきました。 …

待つこと

どうも‼︎とくりかです 最近、風船ブームが訪れている我が家です 部屋中風船が散らばっております… (たまにパンっ‼︎✨とわれますビビります…) たかが風船…されど風船‼︎ いろんな遊び方があるようです さて、今日は長女と3女と一緒に図書館へ行きました。 長…

安心感を育むためにしてきたこと

どうも‼︎とくりかです 暖かい日が続いていますね 淡路島の桜はだいぶ散ってしまいました。 本当にきれいな時って一瞬ですねー (桜の花びらをキャッチする…それだけのことがちょー面白い子どもたち) さて、私はちょー敏感体質でして、子どもの頃から何かと…

一番の師は子ども

どうも‼︎とくりかです 今日から新学期‼︎✨ 次女は、ピカピカの新ランドセルを背負って登校しました。 夕方には、長女と一緒に教科書を受け取りに&新担任の先生に挨拶に学校へ行ってきました。 さて、私は高校中退で… 早くに生まれ育った実家を出て、社会に一…

3年生にしてピカピカのランドセル

どうも‼︎とくりかです 数日前、ホームスクーラーの友人ファミリーが長い旅の途中で遊びに来てくれました。 数年ぶりの再会だったのですが、そんな間が空いてたとは思えないくらい瞬間的にお互い溶け込んで自然に遊んでいる子どもたち。 全ての子…というわけ…