とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

2択の選択

どうも!!とくりかです😁

 

今日はとってもいい天気&暑い1日でした。

 

子どもたちが海に行きたいと言うので、

水着着て、ボートと浮き輪とゴーグルとおやつを持って海へGO!!😁

 

今日の海は少し濁っておりました。


f:id:tokurika:20210529234641j:image

朝も、3姉妹&お父ちゃんで海へ散歩しに行ったそうで、

 

そのときは、もっときれいだったらしい。

 

淡路の海、夏になると昼間はちょっと濁る。



f:id:tokurika:20210529234720j:image

 

最近、長女と次女は早くアルバイトがしたい!!と言っています。とにかく働いてみたいんだとか。

 

クレープ屋さんにたこ焼き屋さん、サーティワンアイスクリーム、お寿司屋さん…


f:id:tokurika:20210529235131j:image

いろいろやってみたいことがあるらしい😄

 

いいね!いいね!意欲的で😁👍✨

 

3女もマネしてアルバイトしたいとか言ってますけど…(笑)🤣

きみはまだ早すぎね🤣🤣🤣


f:id:tokurika:20210529234739j:image

 

かと思えば、長男くんは将来のこととかあんま考えてない🤣

 

先日、教育委員会の月1の訪問がありまして、長男くん

「将来何になりたいとかあるの?」

と聞かれて首をかしげていました🤣

 

「何かそういうの考えてみたらいいね」

と言われてまた首をかしげていました🤣🤣

 

いいよ!いいよ!きみはそれで😁👍


f:id:tokurika:20210529234822j:image

長男くんに関しては、心配しようと思えば心配の種になる要素がてんこ盛りなんですけどね(笑)

 

こだわり強いし、ハマったらそればっかりだし、勉強の方は超スローペース…

興味のないことには一切手をつけたがらない🤣テコでも動かない頑固さ🤣🤣

超インドア🤣🤣🤣

 

でも、とっても優しい子で、クソ真面目な部分もあって、慎重派で、生き物を可愛がる

 

いいところもたくさんあるのです。

彼なりに、昨日よりも今日、ちゃんとゆっくりゆっくり成長もしてる。


f:id:tokurika:20210529234849j:image

私の中で、日々常に2択の選択に迫られる。

 

この子を信じるのかor心配するのか

 

葛藤の連続なんですけどね😅

 

とくに、私の目に映る現実が思ったとおりでないときね。

 

そんなとき、信じる方を選択することができるように思い出すのが、

 

エジソンのお母さんのこと。

 

エジソンは、学校に行っていたときは問題児扱いされて、

先生は「エジソンの頭は腐っている」と言いました。

 

でも、エジソンのお母さんは、エジソンは素晴らしい才能を持っていると信じて、先生に抗議しに行き、学校へは行かせずに自分で教えようと決意。

今では偉人と言われているエジソンは、学校教育を3ヶ月しか受けませんでした。

 

別に、私は子どもに偉人になってほしいとは思っていないけれど、

 

このエジソンのお母さんの子どもを信じる姿勢はマネしたいなぁ〜と思うのです。

 

葛藤の連続ですけどね😅😅(しつこい?)

 

 

あとこれ!!

私がなんとなく惹かれて本屋さんで手に取った本。めっちゃ笑えます。そして希望をもらいました😆

いろいろ問題がありながら、子どもを信じてきたお母さんと息子の話。

これも、心配しそうになったら思い出します。


f:id:tokurika:20210529234943j:image

あとこれ!!

私の教科書です😆💕


f:id:tokurika:20210529235015j:image

エジソンのストーリーは有名で、いろんなところで目にしますが、この本にも載っています。

アンデルセンの話も載ってます。

アンデルセンは子どもの頃、友達と遊ばなかった話とか。

いろいろあっても、子どもを信じることが大切なんだと思わせてくれるストーリーが満載でした。

 

何があっても信じる!!

そんな母でありたいなぁ〜


f:id:tokurika:20210529235103j:image

今日も読んでくださってありがとうございます☺️💞