とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

3女さんの誕生日

どうも‼︎とくりかです☺️ 昨日は3女さんの6歳の誕生日でした 我が家、4月後半から5月に誕生日が半分集中しておりまして… 5日前に長女の誕生日やったばっかりなんですけどね 子どもたちは、特別感がなくなるからまとめてくれるなという感じなので(笑) ちゃ…

長女12歳の誕生日

どうも、とくりかです‼︎ 今日は長女の12歳の誕生日でした 自分のこともお友達のことも、大切にできるステキな女の子に育っている長女さんです☺️ 今日は、ちょっと嬉しい変化がありました。 今まで妹の誕生日プレゼントなんて買ったことがない長男が… 出不精…

お別れ

どうも‼︎とくりかです すごく久しぶりの投稿になってしまいました… なんか、いろいろあったんですが… なんか書けなくて… 自分の内側でいろんな感情が湧き上がって… 少し落ち着いてきたところです いろいろあったんですが、 今日はおばあちゃんとのお別れの話…

YouTubeデビューいたしました‼︎

どうも‼︎とくりかです 我が家の、思い立ったら即行動の旦那さんの直感で、この人と話してみたい…とお声をかけたのがキッカケで繋がったご縁。 すみちゃん。 いろいろ話したら、旦那さんと意気投合。 対談動画を撮る流れに。 そして、さらに私とえりえりとい…

今年のバレンタインは…

どうも‼︎とくりかです 今日はバレンタインデーですね‼︎ 我が家はずっとホームスクーリングをしてきたので、 バレンタインは毎年家族で楽しんでおりました。 が‼︎ 今年は、小学校へ通うようになった長女と次女が、はじめてお友達にプレゼント 昨日の夜、夕飯…

青鬼なの?赤鬼なの?

どうも‼︎とくりかです 今日は立春でしたね… そして、昨日は節分… 我が家も、次女が恵方巻き食べたい!と言うので、手巻き寿司を食べ、 豆まきをしました。 毎年恒例になりつつある、お父ちゃんの一風変わった鬼… 今年は… デデーン‼︎ 青鬼なの…?赤鬼なの…? …

お年玉の使い道

どうも‼︎とくりかです 寒い日が続いていますね… みなさま、体調など大丈夫でしょうか…? 我が家はちょっと風邪ぎみがちらほら (私も…) さて、今年も叔父さん叔母さん、じいじばあばからお年玉をたくさんもらった子どもたち。 我が家は、子どもたちがもらっ…

淡路島にも降りました😆👍

どうも‼︎とくりかです 大寒波‼︎めったに雪が降らない淡路島にも雪が降りました✨ すこーし積もりましたよ‼︎ 昨日の夜は吹雪いてました。 こんなカンジ‼︎ 子どもたちのはしゃぎようったら… 朝、いつも早起きの次女は まだ学校行く前暗いうちから雪遊び 続いて……

長男14歳の誕生日🎉

どうも‼︎とくりかです 寒波が来てるようですね… みなさまご無事でありますように… めったに雪の降らない淡路島でも雪降るのかなぁ〜? 子どもたちの手袋がなかったので、急遽買いに行きました。積もったら雪遊びしたいもんね 大人のドキドキをよそに子どもた…

新年明けましたね😃

明けましておめでとうございます (ちょっと遅めのご挨拶…) 昨年、このブログを訪問してくださったみなさま、ありがとうございました。読んでくださる方がいて、スターやコメントくださる方がいて、とても励みになりました。 年末に、一年を振り返ってブロ…

お泊まり会

どうも‼︎とくりかです 一昨日から一泊、次女の学校のお友達が泊まりに来てくれました。 我が家はよくお客さんが泊まりに来てくれるのですが、 学校のお友達が泊まりに来てくれたのは、我が家にとって初めてのことで…✨ いや〜楽しかったです 長女と3女とも日…

メリークリスマス🎉

どうも‼︎とくりかです みなさま、メリークリスマス✨ 我が家には、サンタさんが来ません。 子どもたちが生まれてから数年間、旦那さんはキッズのイベントをやっていて、クリスマス前はイベントの準備で忙しく、 私はホームスクーリングで子どもたちとずっと一…

マラソン大会

どうも‼︎とくりかです 昨日、小学校のマラソン大会がありました。 今年、10月の運動会の後から毎日学校へ通い始めた5年生の長女が初参加しました (次女は2回目の参加) 今まで長距離なんて走ったことがない長女。 5年生は距離が低学年より長い‼︎ 初参加の長…

旦那さんが出版しました

どうも‼︎とくりかです ここんところ、次女に続いて長女まで毎日学校へ通うようになり… 昼夜逆転の長男と 5歳の3女さんと 過ごしているわけですが… いや〜 静か… 5歳の3女さんも、イヤイヤ期もなんでなんで期も過ぎ去り… なんとも穏やかで… イヤイヤ期とかケ…

オープンスクール

どうも‼︎とくりかです 11月9日10日と、小学校のオープンスクールがありました。 昨年、9月半ばから次女が学校へ通いはじめて、我が家にとっては今年で2度目のオープンスクール。 今年は、10月半ばから通いはじめた長女も、観る側ではなく観られる側で 旦那さ…

不登校=不幸…ではない‼︎

どうも‼︎とくりかです 最近のニュース… 不登校24万人過去最多‼︎ 我が家も例外ではない、当事者、ホームスクーラーでございます。つまりいわゆる『不登校』ってやつで… (とは言っても、次女と長女は途中から学校へ通うようになりましたが。) ただ、我が家の…

そのまんまでいいよ

どうも‼︎とくりかです 今日は晴天‼︎✨ 次女は本日遠足でして… まさに遠足日和 昨日からなんだかテンション高く(笑) 朝もいつもより早く出かけてしまいました 楽しみだったんやね。 さて、我が家の長女さんなんですが… 自然学校へ参加して、運動会へ参加して…

運動会(長女は初‼︎✨)

どうも‼︎とくりかです 昨日、長女と次女の小学校の運動会でした。 去年はめっちゃ寒かったんですが… 今年は暑いくらいで天気も良く、運動会日和でした。 普段、ホームスクーリングの長女は、行事や課外授業などの時だけ学校へ行く…というカタチをとっていま…

長女のスイートポテトがこんなことに…

どうも‼︎とくりかです ここんとこ、だいぶ涼しくなってきましたね〜 ちょっと肌寒い日も… ついこの前まで暑かったような…? あの暑さがウソのようですね。 我が家の長女さん、自然学校へ行ったのが楽しかったらしく、続いて運動会へ参加するということで… こ…

ほんの些細なことかもしれないけれども…

どうも‼︎とくりかです この前の日曜日のことなんですけれど… (だいぶ間が空いてしまいましたね…) 家族で近所にあるお山にピクニックをしに行きました。 5歳の娘でも軽々登れる小さな小さなお山です 普段は出不精で、なかなか外に行きたがらない長男も一緒…

長女、自然学校へ行く!

どうも‼︎とくりかです 数日前のことになりますが… 長女が、9月23日〜27日まで学校行事の『自然学校』に行ってきました。 (お見送りしにみんなで…) 我が家の長女は、ずっとホームスクーリングをしておりまして、 幼稚園も保育園も行かず、3年前に淡路島に移…

子どもって面白い🤣

どうも‼︎とくりかです 台風が近づいているようですね… 昨日、淡路島は雨が降ったり止んだりで… なんか子どもたちが今日は静かだなぁ〜と思ったら… なんかステキなことになっていた‼︎✨ ほんとに、子どもの想像力ってすごいなぁ〜と思う。 楊枝でお人形用の鉛…

まいばーすでー🎉

どうも‼︎とくりかです 最近、夜になるとスズムシとかいろんな虫の鳴き声に あ〜なんかいいな〜って癒されております。 さて、昨日(6日)は私の誕生日でして… 朝から親族LINEにお祝いのメッセージをくれるお義兄さんたちお義姉さんたち。 そして、お義父さん…

今日でマル3年‼︎😆

どうも‼︎とくりかです 今日の淡路島は、雷が鳴ったり雨がザーっと降ったりやんだりしております。 さて、今日は…といえば‼︎ 我が家が淡路島に移住してきた日‼︎ なのであります。 今日でマル3年が経ちました お〜‼︎まだ3年なのか…⁈という感覚になるくらい、な…

夏休みも今日で終わり

どうも‼︎とくりかです 長いようであっという間に感じた夏休みも今日でお終いです。 前半は子どもがコロナにかかったりで、ほぼ引きこもり状態 後半は2週にわたって2組のお客さまが我が家に泊まりに来てくれて大忙し&大盛り上がり そして、次女夏休み最後の1…

東京からのお客さま

どうも‼︎とくりかです 先週は、友人ファミリーが東京から遊びに来てくれて、5日間我が家に滞在してくれました。 私が淡路島に移住する前、東京にいた時からの古い友人で、子どもたちがまだ小さい頃から、喜びも子育ての悩みも、そして同じ友人を4年前に自死…

自分の子育てを楽しむ

どうも‼︎とくりかです 今日は、旦那さんがお休みなので、少し自分の時間をもらってぷら〜っとしてます✨ ひとりの時間をもつことも大事だなぁ〜 (お気に入りのカフェにて) さて、私は今子育て…というか子どもたちと一緒の日々を楽しくすごしております。 よ…

3女が打ち明けてくれた将来の夢

どうも‼︎とくりかです 今日、夜の8時15分ごろ 近くの海から花火が打ち上げられました✨ 子どもたちとベランダから観ておおはしゃぎ。 めっちゃ綺麗でした〜‼︎✨ 日本人の花火の技術って、ほんとすごいですよね‼︎ハート型とかもあった‼︎ 夏ってカンジ さて、数…

いつに我が家にも…🤣

どうも‼︎とくりかです 暑い毎日が続いていますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか? 我が家は…と言いますと、 ついに、我が家にも コロナちゃんが…‼︎ やってきました… 次女が、学校の終業式を終えて数日後に発熱。 40度の高熱と、身体の痛みが強く、 検査…

友達がいなくても別に困らない?

どうも‼︎とくりかです 次女が今日から夏休みに入りました。 我が家はずっとホームスクーリングをしてきて、次女だけが自分の意思で去年の9月から毎日学校へ登校することを決めて、もうすぐ1年が経とうとしています。 長男、長女、3女がホームスクーリングを…