とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれてきてくれてありがとう

どうも!!とくりかです 今日は長女の誕生日でした 我が家はホームスクールなので、大きな行事とかはありませんが、 なんといっても家族ひとりひとりの誕生日が年間行事のハイライトです子どもたちも1番楽しみにしています☺️ 自分の番でなくてもです。 家族の…

イヤイヤ期をともにすごす

どうも!!とくりかです 子育てを経験したことがある人は、 ほとんど経験したことがあると思うのですが、 イヤイヤ期 これね、けっこう大変ですよね〜(笑) とくに、はじめて育児をする第一子目はね〜 個人差はありますけどね。 とにかくなんでもイヤっ!!! い…

スキンシップのお話

どうも!!とくりかです 淡路島は、暖かい日がつづいています☺️ 以前、身体心理学者の山口創さんという方の本を読んだことがありましてね。 その中に書いてあった内容なんですがね。 受精卵が細胞分裂を繰り返して人の身体が出来上がっていくわけですが、なん…

絶対的安心感

どうも!!とくりかです 今の時期、淡路の海は透きとおっていてとってもきれいです。海に行くと、母なる大地と繋がっている感覚。 自然って、癒やされるなぁ〜 最近、白鳥哲監督の「祈り」という映画を観たんですけどね。その中で、人が恐れを感じた時に出る振…

生活=学び

どうも!!とくりかです 最近、うぐいすが鳴いていて、あ〜春だなぁ〜って感じます☺️ ホームスクールをはじめたばかりのころ、私は、ホームスクールって、家でお勉強ができるようにさせることだと思ってました。 でも、学校と同じようにしようと思っても、家庭…

あってもなくても

どうも、とくりかです☺️ 子どもたちと、たくさんの時間をすごしているわけですが、その中で、私はよく思うんです。 子どもは生み出す天才!!! おもちゃとか教材とか何かが、あってもなくてもそこにあるもので何かを作る。新しい遊びやルールを自分たちでつく…

そのときの「やってみたい!!」を大切にする

どうも!!とくりかです 我が家は、子どものそのときの「これやってみたい!!」を大切にしています。(できる範囲でね☺️) 「鬼滅の刃の塗り絵がやりたい。」と言えば、本屋さんへGo〜!!「オムライス作りたい!!」と言えば、作る。「スライム作りたい!!」と言え…

常識の外側

どうも!!とくりかです☺️ 我が家の長男くん。現在12歳。 この子は、とっても成長がゆっくりゆっくりな子で、こだわりも強くて、繊細で、偏食で、感覚も過敏でね。癇癪とかもあってけっこう大変でした… 1度ハマるとそればっかり。興味のないことは一切したが…

あべこべなコミュニケーション

どうも!!とくりかです 我が家の3女ちゃん、もうすぐ4歳。 この子、ちょっと面白い子でね 2歳になる前から会話ができるくらい、 おしゃべりは達者なんですがね。(4人目だしね) まだ舌っ足らずなところもあって、 「し」が「ち」になっちゃったり、 「つ」が…

お山でピクニック

どうも!!とくりかです😊 今日は天気も良くてあたたかかったので、 みんなで近所のお山にピクニックへ出かけました☺️ 遅咲きの桜がまだ咲いていてきれいでした🌸 大人も裸足になって遊びました。 大人もたまには子どもにかえってめいっぱい遊ぶの、大事だよね〜😁 …

自分のペースで生きる

どうも!!とくりかです まぁ、いろいろ紆余曲折を経て今があるとっくんファミリーですが、 紆余曲折の細かい話はそのうち、ちょこちょこ小出しに書くとして(12年分のあれやこれがあるのでね…) 今日は、自分のペースで生きる喜び?みたいなことを書こうかなぁ…

これまでの道のり

どうも!!とくりかです 前々回の記事に書きましたが、 まぁ、いろんな経緯があってホームスクールをするぞ!と決めたわけですが、 それからの道のりは決して平坦なものではありませんでした… 学校ヘ行くのが当たり前、という今の日本の価値観の中では、ホーム…

昨夜の出来事

どうも!!とくりかです 昨夜、ちょっと嬉しいことがあったのでシェア。 眠かったのか何なのかよくわかりませんが、3女が荒れていて次女ともめていたんです。次女にいろいろ突っかかったり、物投げたり… けっこう激しかった そこへ、長女がスッと来て、何も言…

ホームスクールをすることにした経緯

どうも!!とくりかです。 日々の暮らしを綴って行く前に、我が家がなぜ学校に通うという選択をせずにホームスクーリングをすることにしたのか、という経緯みたいなことを書こうかな〜と思います。 まず、主人のことから。学生時代、教育大に入学して先生にな…

はじめまして。ひとまず自己紹介から。

どうも、はじめまして!!とくりかです!!一昨年の9月に、家族6人で東京から淡路島に移住してきました。長男12歳、長女9歳、次女7歳、三女3歳とホームスクーリングをしています。手探りで試行錯誤しながら、子どもたちと、ともに笑いともに泣き、一緒に成長して…