とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次女の夢を叶える

どうも‼︎とくりかです 今日は午後から雨が降りました。 次女がだいぶ前からずっと 「いちご狩りに行きたい‼︎」 と言っていまして… 今日は、次女の夢を叶えるため、4時間に一本のバスに乗って、五色というところのいちご農家さんに行ってきました。 残念なが…

結婚14周年

どうも‼︎とくりかです 本日、結婚14周年を迎えました。 旦那さんがすてきなお花をプレゼントしてくれました。 忘れ去られていたホワイトデーのお返しと共に そして一輪のバラも共に 一輪のバラ…というのは、私の母が亡くなる直前まで、毎年結婚記念日を忘れ…

三姉妹デート

どうも‼︎とくりかです 春分の日…でしたね‼︎ 今日は、我が家の三姉妹が 自分のお年玉おこづかいを1000円使って、お互いおごりあう…という企画を立てたようで、 三姉妹だけでデートしに行く‼︎とワクワクしながら言ってきまして さすがに車の通りが激しい道もた…

面白発見シリーズ?

どうも‼︎とくりかです 日常は、何気に面白いことがたくさんある…。 休日は、旦那さんがよく夕飯を作ってくれます。 今日は、大根と鶏の煮物を作ってくれました。 そして、きゅうりのぬか漬けを旦那さんが切ろうとしたら… 長女が「私切りたい〜‼︎」 と言うの…

子どもの感覚は侮れない…という話

どうも‼︎とくりかです 今日は、雨風の強い日でした。 そんな、雨風がピークな時に買い物へ行ったワタシ。雨は斜めに降っていて、傘をさしてもビショビショ… こうなったらもう笑えてくる‼︎ そんな買い物の前後の話…。 我が家の三女(4歳)は、今、自分のおこ…

生も尊し死もまた尊し

どうも‼︎とくりかです 一気に暖かくなり、春の陽気になりましたね〜 昨日の朝、子どもたちと植えた、地域の竹イベントでもらった球根の花が咲いていて子どもたちと感動でした。 3月13日(日)。 大切な友人が天国へと旅立ちました。 我が家が淡路島に移住する…

『くじけないで』

どうも‼︎とくりかです 今日は、長女が4年生のクラスの見学に行きました。しんどくなったら途中で帰ってきてもいいからね〜と言って送り出しましたが、バッチリ6時間見学して帰ってきました。 疲れたけど楽しかったようです。 長女のクラスの子たちもほんと優…

4年生の長女、2年生のクラスを見学に

どうも‼︎とくりかです 「妹のクラスを一日見学しに行きたい‼︎」 という、長女リクエストがあり、 校長先生に交渉。 校長先生「ホンマですか?それならぜひ〜」 と、快く受け入れてくださり、2年生の担任の先生も喜んでくださり、 今日は朝から仲良く2人で登…