とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶっちゃけ我が家のメチャクチャ育児

どうも!!とくりかです 今日は天気もよく、広場でピクニックしようということで、行ってみたらイベントやってて、柵で仕切られて入れないようになっていたので、隅っこに敷物を敷いてこじんまりとピクニック… 地域のイベントをチェックしてないとくりか家です…

今日のすったもんだ🤣

どうも!!とくりかです 次女が、学校へ行きはじめて早1ヶ月以上が経ちました。 相変わらず、目覚ましなしでも6時前後には起きて、ほとんどの準備を自分で済ませ、お母ちゃんを起こす…という 勉強は、ついていってないところもありますが、そんなことはほぼ気…

次女、人生初の運動会😆

どうも!!とくりかです 10月23日㈯、我が家は、子育て史上初「学校の運動会」というものに参加いたしました✨ 長男が生まれてこの方、保育園も行かず、幼稚園も行かず、小学校も行かずにホームスクールをしてきた我が家。 次女が、課外授業の準備から参加させ…

ものの見方は自由自在👍360度パノラマ思考🤣

どうも!!とくりかです 最近、3女(4歳)が写真にハマっています☺️ 撮りたいものを見つけると、「お母ちゃん写真撮りたい。携帯かちて〜!!」と言って、所構わず立ち止まる進まない進まない(笑) ↓で、3女が撮った写真がコチラ… なかなかいいじゃないか✨ さて、…

私の体調不良と心の問題

どうも!!とくりかです いや〜寒くなってきましたね…急に 暑がりの旦那さん&子どもたちもさすがに寒い寒い…と言っています 今朝は、昨日の絵の続きをやりたいからと、7時15分に出かけていった次女。早いなっ!!学校へ行き始めて1ヶ月以上経ったでしょうか… す…

ちょっと不思議な体験

どうも!!とくりかです☺️ 昨日は、沼島の友人と我が家のお父ちゃん&3姉妹でお出かけでした。 学校を休んで行った次女。本日、4日ぶりの登校です 「お母ちゃん7時すぎてるよ!!」 で、次女に起こされバタバタと準備をしてお見送りしやした さて、今日は数年前…

失敗は笑い飛ばしてしまえ🤣

どうも!!とくりかです 10月3日NHKのブラタモリという番組で、淡路島が紹介されていました。その中でも、神話の中の「はじまりの島」と言われている沼島がクローズアップされていました。 その、沼島に住む友人から、今淡路島でやっているパソナさんが主催の…

久々に姉妹で共同制作計画

どうも!!とくりかです 来週、運動会があるので、今週の月曜日から毎日運動会の練習をしている次女。 ダンスが嫌だから運動会は参加しない… と、言っていたのに、 通っているうちに参加する気になって、学校から帰るたびに、その日にやったダンスの振り付けを…

「学び」ってなに?

どうも!!とくりかです 我が家から見える景色。淡路島はこんな場所がたくさんあります。空き家どころか崩れた廃墟。 廃墟すら覆い尽くして美しく咲きほこる朝顔☺️廃墟だけど美しい〜✨✨ さて、「学び」というと、どんなことを思い浮かべるでしょう…? 学校で学…

お寿司でつって歩こう作戦😁

どうも!!とくりかです 晴れが続いている淡路島です この土日も、とってもいい天気でした で、我が家の出不精超超超〜インドア派の長男くんをなんとか外へ連れ出そうと、あれやこれやと試行錯誤のとくりか家。(て言っても強引にとか強制的には連れ出しません…

遠足デビュー

どうも!!とくりかです 関東では大きな地震がありましたね…。 関東圏にお住まいのみなさま、大丈夫でしょうか…?今後、大きな地震がありませんように実家が関東なので、他人事ではありませぬ… さて、本日、次女が学校の遠足に参加しました!!次女、人生初の遠足…

ホームレスのおじさんたちが優しかったという話

どうも!!とくりかです だんだんと朝晩がヒンヤリしてきました。 淡路島は、昼間がけっこう暑くなり、朝晩との気温差が激しくて、カリフォルニアみたいな感じです。 でも、この季節の空気感が好き 土日は7時すぎても起きてこなかった次女。 月曜の朝は起きれ…

休日だぁ〜!!😆

どうも!!とくりかです 次女が学校ヘ行きだしてから、昼間は次女がいないという生活になりつつある我が家ですが、 久々の学校のない土日。 休日だという意識なのでしょう。 学校のある日は、目覚ましなしで6時前後に目が覚める次女ですが、 この2日間、7時す…

次女登校2週間!!

どうも!!とくりかです 我が家の次女が、学校ヘ行き始めて2週間くらいが経ちました。毎日登校しております!! 毎日目覚ましもかけてないのに、6時に起きて勝手に顔洗って歯磨きして、前日に洗って干してある体操着を3階まで取りに行って着替えて、髪を自分で結…