とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

雑草もいのち

どうも、とくりかです☺️🍀

 

 

昨日、明日も雨かなぁ〜なんて思ってたら

今日は晴れました😅

 

雨で空気がきれいになって迎えた朝。

ベランダの、ずぼらプランター栽培で発生した2世の大葉ちゃんたちがイキイキしていました😆🍀🍀

(去年植えた大葉が枯れて、新しいものを植えずに放置してたら、いつの間にかめっちゃ2世の大葉が芽を出していた…笑)

 

 

今日もお気に入りの「キヨミエプロン」を身に着けて気合を入れて、1日をスタート😁💕


f:id:tokurika:20210514000316j:image

このエプロン、前の前に住んでいたお家のお向かいさんがデザインして作っているものなんですが、

 

これを着けると不思議とテンションが上がるというか、元気が出るというか☺️

なんとも不思議なエプロンです!!

 

 

今朝、玄関の外へ出てみると、

我が家の家の前の溝に雑草がボウボウ…😅

少し前から気にはなっているんですがね…


f:id:tokurika:20210514000421j:image

 

前の前の家は、小さなお庭があったので、

子どもたちと、よくどろんこ遊びをしたり、

お花を摘んだり、お庭でご飯食べたり、プールやったりしました😌

 

 

でも、今のお家はお庭がないので、

子どもたち曰く、

この、家の前の溝…が庭らしい(笑)😅

 

 

で、生えている植物を抜かないで欲しい…

と言われる😅😅💦

 

 

おかげで我が家の前だけ草ボウボウ…🤣🤣🤣

 

 

子どもたちの中では、

雑草もいのちであって、お花屋さんとかに売っている植物となんら変わらないようだ😌

 

 

お花が咲いていたら、

「見て見て〜!!!お花咲いてるよ😆かわいい〜💕」

と言ってきます。

f:id:tokurika:20210514001313j:image

 

玄関のプランターに、一昨年子どもたちがプレゼントしてくれたお花を植えてあるんですが、

 

そこに小さな黄色い花が咲く雑草が生えてきてしまったんです。

それも、お花が咲いて綿毛になって種が飛ぶまで抜かないで!!と…😅😅

 

 

私はついついご近所さんの目を気にして、

きれいに抜いてしまいたくなるのですが、

 

 

まぁ、子どもたちのこういう感性

とってもいいなぁ〜と思います☺️🌈

 

 

さすがにそろそろ少し抜いた方がいい状態になってきたので、

子どもたちに相談して、お花以外は抜いてもいいと妥協してもらいました😄💦

 

明日は草取りです😁👍

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました☺️

 

みなさんの1日が良い日でありますように🙏💕


f:id:tokurika:20210514001431j:image