とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変化の時期到来?🤣

どうも!!とくりかです 秋って感じの空気になってきましたね〜 ちょっとひんやりした風が心地よいなぁ〜と感じる今日このごろ。 さて、我が家は今ちょっとした変化の時期を迎えています。 先週辺りから、次女が学校に通っています。 通っていると言っても、先…

我が家で起こるプチ奇跡シリーズ

どうも!!とくりかです☺️ 残念ながら、淡路島は雨が降ってきちゃって月が見えません… 昨日はきれいに見えていたんですけどね… でも、夕方雨は降っていませんでしたが、目の前に大きな、半円よりもちょっと円に近い虹が見えました!!✨ 一瞬だったので、写真は撮…

長男の癇癪

どうも!!とくりかです☺️ 台風一過の淡路島。砂浜には木くずのようなものがたくさん打ち上げられていました。ゴミも少々…。海も少し濁っていました。 今日は、3姉妹とお父ちゃんで、スーパーのゲームコーナーのコインゲームでさんざん遊び、すごく楽しかった…

イライラ期はハグ効果で乗りきる?

どうも!!とくりかです☺️ あっという間に涼しくなりましたね〜 虫の声と、この空気の感じ!! あ〜秋だなぁ〜と。 さて、女の子は8歳くらいから大人の身体に向けてホルモンの変化があり、イライラしたりどよーんとしたりモヤモヤしたりすることが多くなったりす…

小さな成功体験

どうも!!とくりかです☺️ 涼しくなってきましたね〜 虫の鳴く音色が心地よい夜です。 (これは昼ですキリギリスかな…) 一昨日のことなんですけれどね。 ちょっと嬉し感激出来事がありまして。 それは… 一昨日、なにやら長男くんが悪戦苦闘しておりまして。 …

家族っていいなぁ〜

どうも!!とくりかです 9月6日。家族が誕生日を祝ってくれました〜✨ ケーキではなく、クレープパーティーにしよう!!という案があがり、 夕方、子どもたちがクレープ生地を焼き、 夕飯は、仕事から帰ってきた旦那さんと娘ふたりがキーマカレーを作ってくれて。…

ジャンケンを見透かされたという体験

どうも!!とくりかです 今日は、旦那さんが子どもたちを昼、連れ出してくれたので、久しぶりにひとりでぷら〜っとさせてもらいましたありがたや~✨ ちょっくらカフェで読書なんかしちゃったり 以前、私が好きなブロガーさんの記事に載ってて、読んでみたくて…

比べない、ジャッジしない、否定しない

どうも!!とくりかです 夏も終わりですかね〜 涼しくなってきて、聴こえてくる虫の鳴き声も変わってきたなぁ〜と思う今日このごろ 我が家では、今夜、今年初の花火をやりました✌️(遅い?) 最後は線香花火。 パチパチいってる線香花火を眺めながら、 あ〜夏も…

淡路島に来て2周年🤣

どうも!!とくりかです 9月1日。 それは、我が家が淡路島に移住してきた日なのです (2年前の淡路島の朝日) 今日で2年!! 2年前の今日。 めちゃくちゃな…無計画の淡路島移住を果たした我が家 貯金ゼロの、仕事なしの、とりあえず行ってしまえ〜 という…なんと…