とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

偏食でも大丈夫さ〜

どうも!!とくりかです☺️

 

 

今日の淡路島は、雨が降ったりやんだり。

午後からはやみましたが、洗濯物が乾かない1日でした。

 

今日は、そんな天気の中、

旦那さんの友人が、そら豆と人参のおすそわけを持ってきてくれました😄✌️

ありがたや〜💕💕


f:id:tokurika:20210519002727j:image

早速、そら豆を塩ゆでにして食べました。

 

あと、その方から少し前にいただいたグリンピース。

 

そろそろ食べないと悪くなっちゃうので、

これも子どもたちにサヤから出してもらって

油で揚げて食べました😄


f:id:tokurika:20210519002902j:image


f:id:tokurika:20210519002920j:image

普段、あんまりお豆が好きじゃない子どもたち。

 

でも、カリッカリに揚げて塩をまぶしたら


f:id:tokurika:20210519002936j:image

めっちゃ食べた〜!!😆👍

 

これならいけるね!!😆👍👍👍

 

まるでお菓子🤭

 

 

うちは、偏食さんが多いので、

いつもだいたい決まったメニューになってしまうんですけど、

 

こうやって、いただいたりすると

新しく広がっていいですね〜☺️

 

そら豆も、意外と美味しい〜と言って食べてくれました☺️

 

 

子育てしてると、食育の情報とかたくさんあるし、

なんでもバランスよく食べられるようにした方がいいんだろうなぁ〜と思いつつも、

なかなか我が家ではそれができませんでした😣

 

とくに長男くんは、意地でも嫌なものは食べない主義で、

 

無理やり食べさせようとするとぶつかるし、

こちらも疲れる…

 

学校に行ってたら、給食の時間があって、

いろいろ食べられるようになったかもしれない…

 

本当、どうしたらいいんだろうなぁ〜って

迷いながらやってきました。

 

でも、嫌いなものを無理に食べさせられるのもしんどいだろうな…って

 

結局、あれこれ心配せずに好きなものを食べさせるって感じになっていきました。

 

ときどきカレーやハンバーグにこっそりいろいろ混ぜたりしながら(笑)

 

それでも、長男くんの舌が敏感すぎて、

なんか混ざってるとバレてしまって食べてくれないときもありましたけどね…😅

 

カレーのルーはバーモントカレーじゃないと食べないとか、人参をほんのちょっとハンバーグに入れただけでもわかってしまうほどで…

 

いや〜ほんと試行錯誤の日々でした💦

 

小学校低学年くらいの頃までは、白米しか食べられるものないんじゃないか?くらいだったんですよ😭

あ、海苔と納豆とフルーツは食べれたかな(救いです)。

 

肉も卵も魚もエビ・カニも野菜もあか〜ん😭

 

1年生母ちゃん、涙涙の日々でしたよ💦




f:id:tokurika:20210519003608j:image


 

でも、そんな彼も成長するにつれ、

少しずつ食べられるものが増えていきました😌

 

今では、肉も魚もエビも、

小さくきざまれよーく炒めた玉ねぎも、

クッタクタに煮た葉野菜(少量)も、チーズも食べられるようになりましたよ〜😭

 

全国の、子どもが偏食で悩んでいる親御さ〜ん!!

大丈夫ですよ〜

無理に食べさせなくとも、だんだんと食べられるようになりますから〜(たぶん😅)

 

なにはともあれ、食卓は楽しいのがいいですね☺️

 

今日もご飯が食べられるってありがたいなぁ〜

 

今日も読んでくださってありがとうございます😄💕


f:id:tokurika:20210519003132j:image