とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

収穫体験

どうも!!とくりかです😁

 

 

淡路島は明日は雨が降りそうです。

が、今日はいい天気でした😊

 

今日は、南あわじ市の「よしぴこファーム」さんのご好意で、玉ねぎの収穫体験をさせていただきました😆✌️


f:id:tokurika:20210505004822j:image

淡路島といえば玉ねぎ!!


f:id:tokurika:20210505005544j:image

せっかく淡路島にいるのなら、子どもたちと玉ねぎの収穫体験したいなぁ〜って、ずっと思っていたんです😌

 

で、主人とそんな話をしていたら、

「淡路島を楽しむ会」というのがあるんですけど、

その繋がりで、よしぴこファームさんが快く「うちでできますよ〜」と言ってくださり、

 

ついに、今日それが叶いました〜😆😆😆


f:id:tokurika:20210505004914j:image

この、よしぴこファームのご夫婦が、

とってもいい方たちで、

 

作っている野菜への思いがとっても温かくて、まるで自分の子どものように愛情を注いで育てているのがとっても伝わってきました😌


f:id:tokurika:20210505004947j:image

その野菜たちを食べる人への思いもとっても温かく、

「良いものを安く手に入れられたら嬉しいでしょ!?私たちもそれが嬉しいから、変に高い値段はつけないのよ〜☺️」とおっしゃっていました。

 

なんと!!素敵なご夫婦😭😭😭

 

話していても、本当に気さくで自然体で、

おしゃべりしているだけでとっても癒やされました〜😄

 

子どもたちも、めっちゃ楽しんでいました😊


f:id:tokurika:20210505005051j:image

ひとり何個とか気にせんと、好きなだけやりたいだけ収穫していいよ、と言ってくださり、

 

めっちゃ収穫しましたよ〜😆😆



f:id:tokurika:20210505005218j:image


f:id:tokurika:20210505005508j:image

もう、私もめっちゃ楽しくて時間を忘れるくらい😆💕

 

土に触れ、農家さんが愛情を注いで育ててくれたお野菜を収穫できる…

なんて幸せな時間なんでしょう〜!!!


f:id:tokurika:20210505005136j:image

 

もくもくと作業😁

 

気づけばコンテナ何箱もてんこ盛り(笑)

こんな、気が済むまで収穫させていただけるなんて😭そうそうないよな〜


f:id:tokurika:20210505005242j:image

帰る前に、畑の脇にできたヒバリの巣を見せていただきました☺️

東京ではこんなの見ることできなかったなぁ〜

子どもたちにとっても、今日一日本当にいい経験でした。


f:id:tokurika:20210505005305j:image

ご夫妻が教えてくれたんですが、

この「七宝」という品種の玉ねぎ。

スライスして、水に浸さず、しばらく空気にさらして置いておくだけで辛味がとんでそのまま食べられる、

ということで、

 

早速夕飯でやってみました😁✌️

 

めっっちゃ甘くて美味しかったぁ〜😆😆😆

 

今日の夕飯は玉ねぎづくし😁👍

 

主人がチキンと玉ねぎの照り焼きを作ってくれて、

私はサラダやスープを作りました。


f:id:tokurika:20210505005346j:image

ふだん、玉ねぎあんまり好きじゃない長女が、これなら食べれる〜😆と、パクパク食べていました!!

 

本当に美味しかったなぁ〜😆😆😆

 

よしぴこファームさんの「七宝」、本当に美味しいです。ほしい方いらっしゃったら、

ネットでも買えるみたいなんで、よかったら見てみてくださいまし😉

https://pikoonion.thebase.in/

 

今日は子どもたちもグッスリです〜😁😁💤



f:id:tokurika:20210505005638j:image


f:id:tokurika:20210505005705j:image


f:id:tokurika:20210505005822j:image