とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

その感覚を大切に

どうも!!とくりかです☺️

 

今日も晴れました😆☀️

とってもいいお天気。そして暑かった〜💦

家族6人分の洗濯物を干しまくり、

今日は、海に行きました。


f:id:tokurika:20210524001639j:image

休日&いいお天気なだけあって、

今日は人がいつもよりたくさんいました☺️

っていっても、ソーシャルディスタンスが余裕でとれるくらいですが…。

 

平日の昼間はほぼ貸し切り状態(笑)👍

 

子どもたちも、昨日はベランダでプールの水遊び程度でしたが、

 

今日は本格的に水遊び😁


f:id:tokurika:20210524001701j:image


f:id:tokurika:20210524001716j:image


f:id:tokurika:20210524001738j:image

最近、3姉妹は早起きで、朝6時頃お父ちゃんと散歩に行くのが習慣になりつつあり、

今朝も海に行ったのですが、午後も海(笑)アウトドア😆

 

長男くんはお友達とオンラインでゲーム。

インドア😆

 

 

そういえば、昨夜ベランダに出てみたら、

カエルの鳴き声と、虫の鳴き声が聴こえてきました。この音が好きなんだよな〜😄

 

あ〜いい季節だなぁ〜としみじみ😌

 

日本人は、虫や鳥などの声を言語として脳が認識する、という話を以前聞いたことがあります。

 

日本人は感性を大事にしてきた民族。

昔の和歌や俳句などを見るとそれが伝わってきますね!!

 

でも、近代は考える脳ばかり使って、感性よりも知性に比重が偏っている…という話もよく聞きます。

 

日本人よ!!今こそ感性を取り戻そう!!

なんつって〜😅

 

とにかく、自然の音を言語として認識できる素晴らしい能力をDNAにもっている民族だってことですね☺️👍


f:id:tokurika:20210524001849j:image

子ども時代はとくに、頭でごちゃごちゃ考えるんではなくて、感じることを大切にしてもいいのかな〜って思ってます。

 

ていうか、勝手に感性の方にスイッチが入ってる〜🤣

 

スライムを一緒に作って、お母ちゃんが○と○を混ぜると科学反応を起こしてね〜って調べて話をしてても全然聞いてないからね(笑)

スライムの感触に夢中だから〜(笑)🤣🤣


f:id:tokurika:20210524001942j:image


f:id:tokurika:20210524004441j:image

お花とか見つけても、お花の名前を知ることよりも、色はどんなで、形がどんなで、香りはどんなで…を自分の感覚でもって感じる方が大切かもしれん…と思ったりもします。

 

ついつい「これは〜っていう花でね…」って言っちゃうんですけどね😅

 

たいてい聞いてないから🤣🤣


f:id:tokurika:20210524002057j:image

子どもたちがまだ小さかったころ、

子どもたちとすごす日々の中で、

あ〜子どもって、左脳じゃなくて右脳で生きてる…って思ったんですよね。

 

 

例えば、「人には優しくしようね!!」と言ったとしましょう。

 

それではなかなか伝わらないのよね〜

 

それよりも、その子自身が「優しくされる」という体験をする方が伝わる。

 

下の兄弟に優しくしてほしかったら、まず上の子に優しく接すると、模倣するように伝染していくというか。

 

大人になると、言われたことを理解できるから、大人の感覚でしか接してなかったなぁ〜と思ってね…。

 

 

子どもから教わりました😌

子どもは大人とは別の世界を生きてるんだってことを。

 

大人とは違う感覚で生きてるんだってことを。

 

それがわかってからは、子どもがどう感じるか?を大切に考えるようになりました。感覚重視といいますか。

 

理解させようとするよりも、見たり体験したりする方が伝わる。

感覚優位ってことですね!!☺️

 

一生懸命理解させようとすると、子どもも「…は?」なので、こっちもなかなか理解してくれない相手にイライラして無駄にエネルギーを消耗してしまうんですけど、感覚で伝えることを学んでからは、いろいろ楽になりました😄✌️


f:id:tokurika:20210524002157j:image

 

大人もね、感じることって大事だと思います。

現代社会…考えることがいっぱいすぎだから〜😅💦

 

美味しいなぁ〜

嬉しいなぁ〜

楽しいなぁ〜

大好き〜

と、たまには考えることをお休みして、

体が喜ぶことをたくさん自分に感じさせてあげると、なんだか穏やかな気持ちになれます。

 

たまにこっそりこんなものを食べたりしてね🤭


f:id:tokurika:20210524003620j:image

 

 

家族に優しく接する前に、まずは自分に優しく…が大切なときもあるかもしれませんね☺️💕とくにイライラしているときなんかは😁👍

ついつい、自分が余裕なくてイライラしてしまったときって、あ〜またやっちまった…と自分を責めてしまったりするんですけど、

 

最近、そんなときは逆になるべく「自分に優しく!!」を心がけています☺️

 

そうすると、不思議と落ち着いたりしますから。

結局、大人も子どもと一緒か?😅


f:id:tokurika:20210524002329j:image

 

今日も読んでくださってありがとうございます💕

みなさんの一日が良い一日でありますように🙏🍀


f:id:tokurika:20210524003641j:image

(今日は旦那さんがタコスライスを作ってくれました😄)