とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感情をコントロールすることと感情にフタをすることの違い

どうも!!とくりかです☺️ 淡路島は毎日暑い日が続いています☀️ お父ちゃん&3姉妹は今日も海 インドアチームの私と長男は… 四者面談 この時期、学校は三者面談の時期なんですね〜 我が家はホームスクールなのですが、一応学校に籍だけ置かせていただいている…

天然の美術館

どうも!!とくりかです ここんとこ、淡路島は天気がよく洗濯物がカラッカラに乾きます洗濯しがいがある〜✨ 夏は海とか行くからいつもより洗濯物が多いんですよ!!1日最低2回は回してます。 最近、洗濯機の調子が悪いので、いつもは自動でお風呂の水を吸い上げ…

キレる自分から穏やかな自分へ2

どうも!!とくりかです 今日もいいお天気☀️✨ 子どもたちはお父ちゃんと海へ行って遊び、帰ってきてからもそのまま近所で猫ちゃんと遊び、ブランコで遊び、 君たちどんだけ元気やねーん!!って感じでした(笑)暑くてもなんのその うちは、あんまり暖房もクーラー…

ことばのチカラ

どうも!!とくりかです 暑い日が続いていますね… みなさん、体調は大丈夫ですか? さて、今日は自分が育ってきた中で培ってきてしまった負の要素から学んだ、親が子どもに言う「ことば」の影響力のことを書こうと思います。 私の父は、とても真面目で勉強もス…

生活を楽しむ

どうも!!とくりかです 夏らしくなってきましたね〜☀️ しばらく天気が続きそうなので、今日は子どもたちと梅干しを干しました❣️ スーパーで売ってる梅干しは美味しいし、買ってしまったほうが楽ですが、 こうやって、うまくいくかわからないけれど、子どもた…

キレる自分から穏やかな自分へ

どうも!!とくりかです 今日の淡路島は、久々に雨の降らない暑い1日でした☀️(もう日付変わってしまいましたが…) うちの旦那さんが、ずっと前から欲しがっていたSUPという乗り物をついにゲットしたもんだから、今週ずっと海に遊びに行くのを楽しみにウズウ…

親も弱さをさらけ出していいんよ

どうも!!とくりかです☺️ 今日は、午前中にいきなり雷がゴロゴロ〜と鳴り響き、すごい雨がザバーっと降りました 久々に聴いた!!雷が落ちるような音!! その後も雨が降ったり晴れたり。忙しい天気の1日でした 子どもたちは今日もおたまじゃくし取りに夢中ま、…

お金の使い方〜それぞれの個性〜

どうも!!とくりかです 今週、梅雨空けるんですかね? 今日は暑すぎもせず、ほどよい天気&気温でした。 近所の小池でおたまじゃくしをとる子どもたち 亀、メダカ、大量のメダカの稚魚、金魚、おたまじゃくし… 我が家、水生物天国になりつつあります(笑) さて…

与えたものは返ってくる?

どうも!!とくりかです 今日の淡路は暑かった〜☀️ 久々の晴れ間で、子どもたちは海で大はしゃぎ✨ 歩いて10分のことろに海があるって、ほんとありがたい環境やなぁ〜とつくづく 今日の海は、ほどよくぬるく、気持ちの良い海水浴でした さて、我が家の長女、人…

多角的なものの見方

どうも!!とくりかです ここんとこ、雨がいっときドバーっと降るので、いつも水がない近所の小池にひたひたになるほど水が溜まって、その中にカエルやおたまじゃくし、ボーフラなどの生き物がいつの間にかたくさんいました いつもは水がないので、晴れが続い…

ゼロから生み出すということ

どうも!!とくりかです 今日の淡路島は、夕方まで天気がもっていろいろ用事を済ますのにありがたい1日でした ここ数ヶ月ほど、2週間ごとに図書館に行くことが定番になりつつあり、今日は図書館ヘGO!! わが町の図書館、なかなかオシャレな赤レンガ造りの建物…

次女の誕生日

どうも!!とくりかです 7月6日次女の誕生日を家族みんなでお祝いしました✨ 我が家の年間行事のハイライトは、なんと言ってもひとりひとりの誕生日✨ 運動会も学芸会もありませんから 我が家の子どもたち、誰の誕生日でもワクワク楽しみで仕方ないんです❣️ 長女…

トウモロコシ収穫体験

どうも!!とくりかです 今日は、半年に一度の淡路島一斉掃除の日でした。子どもたちと参加してきました。 お山への入口が、草ボウボウで人が通りづらかったので、きれいにしましたよ✌️✨ そして、午後は以前玉ねぎ収穫でお世話になった、南あわじ市のよしぴこ…

波長の合う人と繋がれる奇跡

どうも!!とくりかです ちょっと嬉しいことがありました。 我が家はホームスクーリングをしています。なので、家族ですごすことがほとんどです。淡路島に引っ越してきてからは、近所にお友達とかはまだいません。 長女と次女は、学校の課外授業にときどき参加…

最も大切な知識とは

どうも!!とくりかです 今日の淡路島は雨が降ったりやんだり️ ときどきザーッと勢いのいい雨が降りました。 最近、近所の猫ちゃんと遊ぶことにハマっている我が家の3姉妹。 小雨が降っていても 今日も行きましたよ〜 猫ちゃんに会いに(笑) 今日は、はじめて…

アリに学ぶ

どうも!!とくりかです 今日の淡路島は、晴れたり曇ったり、そして夜から雨️ 我が家の近所に、猫が5〜6匹よくいる場所がありましてね。飼い猫なのか野良なのか?わかりませんが、中には人懐っこい子もいて、餌は人が与えているんでしょう。 今、うちの3姉妹が…