とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

3女さんの誕生日

どうも‼︎とくりかです☺️ 昨日は3女さんの6歳の誕生日でした 我が家、4月後半から5月に誕生日が半分集中しておりまして… 5日前に長女の誕生日やったばっかりなんですけどね 子どもたちは、特別感がなくなるからまとめてくれるなという感じなので(笑) ちゃ…

長女12歳の誕生日

どうも、とくりかです‼︎ 今日は長女の12歳の誕生日でした 自分のこともお友達のことも、大切にできるステキな女の子に育っている長女さんです☺️ 今日は、ちょっと嬉しい変化がありました。 今まで妹の誕生日プレゼントなんて買ったことがない長男が… 出不精…

お別れ

どうも‼︎とくりかです すごく久しぶりの投稿になってしまいました… なんか、いろいろあったんですが… なんか書けなくて… 自分の内側でいろんな感情が湧き上がって… 少し落ち着いてきたところです いろいろあったんですが、 今日はおばあちゃんとのお別れの話…

YouTubeデビューいたしました‼︎

どうも‼︎とくりかです 我が家の、思い立ったら即行動の旦那さんの直感で、この人と話してみたい…とお声をかけたのがキッカケで繋がったご縁。 すみちゃん。 いろいろ話したら、旦那さんと意気投合。 対談動画を撮る流れに。 そして、さらに私とえりえりとい…

今年のバレンタインは…

どうも‼︎とくりかです 今日はバレンタインデーですね‼︎ 我が家はずっとホームスクーリングをしてきたので、 バレンタインは毎年家族で楽しんでおりました。 が‼︎ 今年は、小学校へ通うようになった長女と次女が、はじめてお友達にプレゼント 昨日の夜、夕飯…

青鬼なの?赤鬼なの?

どうも‼︎とくりかです 今日は立春でしたね… そして、昨日は節分… 我が家も、次女が恵方巻き食べたい!と言うので、手巻き寿司を食べ、 豆まきをしました。 毎年恒例になりつつある、お父ちゃんの一風変わった鬼… 今年は… デデーン‼︎ 青鬼なの…?赤鬼なの…? …

お年玉の使い道

どうも‼︎とくりかです 寒い日が続いていますね… みなさま、体調など大丈夫でしょうか…? 我が家はちょっと風邪ぎみがちらほら (私も…) さて、今年も叔父さん叔母さん、じいじばあばからお年玉をたくさんもらった子どもたち。 我が家は、子どもたちがもらっ…

淡路島にも降りました😆👍

どうも‼︎とくりかです 大寒波‼︎めったに雪が降らない淡路島にも雪が降りました✨ すこーし積もりましたよ‼︎ 昨日の夜は吹雪いてました。 こんなカンジ‼︎ 子どもたちのはしゃぎようったら… 朝、いつも早起きの次女は まだ学校行く前暗いうちから雪遊び 続いて……

長男14歳の誕生日🎉

どうも‼︎とくりかです 寒波が来てるようですね… みなさまご無事でありますように… めったに雪の降らない淡路島でも雪降るのかなぁ〜? 子どもたちの手袋がなかったので、急遽買いに行きました。積もったら雪遊びしたいもんね 大人のドキドキをよそに子どもた…

新年明けましたね😃

明けましておめでとうございます (ちょっと遅めのご挨拶…) 昨年、このブログを訪問してくださったみなさま、ありがとうございました。読んでくださる方がいて、スターやコメントくださる方がいて、とても励みになりました。 年末に、一年を振り返ってブロ…