とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

偏食でも大丈夫さ〜2

どうも!!とくりかです😆

 

どうやら淡路島も梅雨入りしたっぽい?です☔普段あんまりテレビやニュースを見ていないので、今ごろ知りました😅

どおりで雨続き😅😅

 

雨なので、家の中で遊ぶことが多い今日このごろ…

 

我が家の子どもたち、気づけば何かしらやっている😆

 

今日は階段が滑り台と化していました(笑)


f:id:tokurika:20210519232800j:image

作ったら作りっぱなし…😅😅

これ、どうすんの?

通れないやーん🤣🤣🤣

 

面白いこと思いつくなぁ〜🤣

今日はしばらくこれで楽しくやっていました。

 

さて、今日は昨日に引き続き我が家の偏食編。

 

我が家の子どもたち。

東京にいたときは、魚が好きではなくて

ホント食べなかった…🐟💦

 

育ち盛り。

カルシウム取ってほしいから

何度も挑戦しましたが…

ダメでした…😅

 

でも、一昨年淡路島に移住してきて

家から海まで徒歩10分!!

 

よく釣りに出かけました。


f:id:tokurika:20210519232829j:image

川釣りしかしたことのない私にとって、

スーパーとかで売ってる魚を釣れるって!!

 

感動でした〜😆✨

 

キスとかカワハギとか、ちいちゃなタイみたいなやつとか、いろいろ釣れるんですよ〜🐟✨


f:id:tokurika:20210519232908j:image


f:id:tokurika:20210519232923j:image

で、釣りたてのやつを調理して食べたんですね。

 

そうしたら、なんと!!😲

 

食べたんですよ〜😆😆

 

子どもたちが!!👍✨

 

「美味しい〜✨」とね😭

 

魚、小さかったから

みんなで分けっこ。

 

むさぼるように食べていました!!争奪戦です(笑)

↓見て!!この昭和な感じ🤣


f:id:tokurika:20210519232954j:image

こうして、我が家の子どもたちは

魚を食べられるようになりました!!✌️💕

 

釣りたて新鮮な魚は美味しいんだね〜☺️


f:id:tokurika:20210519233011j:image

自分たちで釣った魚をさばいて食べるのは、

命をいただいているということが肌で実感できるので、自分にとっても子どもたちにとっても、とっても良い体験だなぁ〜と思います。


f:id:tokurika:20210519235849j:image

中でも子どもたちが1番気に入ったのが

キスの天ぷら!!


f:id:tokurika:20210519233025j:image

新鮮なので、塩だけで本当に美味しいです。

 

私、実は昔魚屋に憧れて

魚屋になりたかった時期があるんです🤭

 

なので、魚さばくのけっこう楽しい🤭


f:id:tokurika:20210519233329j:image

淡路島は、玉ねぎの産地で有名で、

玉ねぎと魚。

血液サラサラです〜😆

 

こうして、無理に食べさせることはしなかったけれど、

 

自然な流れでいろいろ食べられるようになってきました😌

 

淡路島の環境に感謝です。

 

食糧自給率120%の淡路島。

野菜はほぼ淡路島産のものを買えるし、

魚は安いし、環境としては最幸です!!

 

ありがとう!!淡路島😆💕💕


f:id:tokurika:20210519233900j:image

今日も読んでくださってありがとうございます😉🍀

 

みなさんの1日が今日も良い日でありますように🙏💕


f:id:tokurika:20210519233517j:image

(いつの間にかこんなオブジェが)