とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

無意識の体のクセ

どうも!!とくりかです😄

 

今日の淡路島はとっても暑い1日でした💦💦

アイスが食べたくなる季節ですね〜


f:id:tokurika:20210630000928j:image

みなさん、靴はどちらの足から先に履きますか?

 

きっと、ヨシ!こっちの足から履こう!!と意識して履いてる人はあまりいないのではないでしょうか?

 

洗面所や台所にいつも掛けてあるタオルを別の場所に移動したりしたとき、無いのに今までの場所に無意識に手がいってしまったことってありませんか?


f:id:tokurika:20210630001004j:image

 

こんな感じで、体に染みついている無意識のクセってありますよね☺️

 

日ごろ意識してないので、自分にそんなクセがあるなんて気づいてない🤭

 

でも、あるときフッと気づいたりすることがあるんですよね。


f:id:tokurika:20210630001032j:image

結婚したばかりのころ、旦那さんが仕事から帰って来たときに玄関のドアがガチャっと鳴るたびに、ビクっとしていることに気がついたことがありましてね。

 

あれ?なんで私、玄関のドアがガチャっと鳴るたびにビクついてんだ?😳

 

と、思って、いろいろあれこれ考えてたり今までのとくりかの歴史を振り返ってみたりしました。

 

 

で、わかったんです!!

 

子どものころ、父が怖かった私は、父が帰って来てドアの音が鳴るたびにビクっとしてたんです。

 

でも、今目の前にいるのは父ではなく全くの別人の旦那さん。キャラも全然違う(笑)

 

なのに、同じ反応をしていたんです。

 

体に染みついた無意識のクセ、す、すごい!!


f:id:tokurika:20210630001115j:image

 

そのことに気づけてからというもの、自分の反応に意識が向くようになって、

 

あれ?私、いつも肩に力が入ってる…とか

 

あれ?私、いつも歯をグッと噛み締めてる…とか

 

あれ?私、いつも眉間にギューっと圧がかかってる…とか

 

なんかいろいろ出てきた!!🤣

 

で、どうしてそうなったのかを自分なりに辿っていくと…

 

やっぱり子どものころにたどり着く。

 

なんかいつも緊張していたんですよね〜

 

超敏感で、人の感情とかが読めてしまったりするところがあったり、父がいつも怒っていたりで、なんかいつもギューっと力が入っていたのでしょう。

 

心からリラックスできるようになったのは、ほんの最近のこと😅

 

なんか人生大半緊張してすごしてきた😅😅

 

それが、無意識の体のクセを作り上げていたのでしょう。


f:id:tokurika:20210630001212j:image

もうね、無意識レベルになっていたので、一生気づかなかった可能性だってあります。

 

気づけて良かった〜🤣🤣👍

 

意識化できたら、そこから治すことができます。

 

気づくと力が入ってるので、気づいたときにフーっと緩めることを心がけました。

 

眉間がギューっとなってたら緩める…

 

肩がギューっとなってたら緩める…

 

歯がギューっとなってたら緩める…

 

 

そんなことを繰り返してきました。


f:id:tokurika:20210630001337j:image

たぶん、以前よりははるかに改善されてる!!

 

今まで、家にいてもリラックスできなかった私は、今では家でリラックスできてる!!

 

産後、ずっと続いていた原因不明の身体の痛みもだいぶ無くなってきた😆

 

やっぱり、リラックスって大事だなぁ〜と思いました。

 

人生大半緊張してきたので、しばらくはゆるゆるでいきたいと思います(笑)あはは😁✌️


f:id:tokurika:20210630001309j:image

 

今日も読んでくださってありがとうございます😉