とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

お父さんの一風変わったクリームシチュー

どうも!!とくりかです☺️

 

今日の淡路島は、天気のいい1日でした🌤️

相変わらず、3姉妹とお父ちゃんの早朝散歩は続いています😁

 

今日は、ご近所の方から淡路島のびわをいただきました😆✌️✨ありがたや~✨✨✨


f:id:tokurika:20210623225607j:image

 

我が家、テレビはあんまり見ないのですが、けっこうDVDをレンタルして見ます。

 

3女は最近、ドラえもんにハマっているので、毎日ドラえもんヘビーローテーション🤣

 

私は、「結婚できない男」の続編、「まだ結婚できない男」を借りて、子どもたちが寝たあと密かに見るのが今の楽しみの一つになっています🤭

 

この、主人公の男性像がちょっとだけ私の父に似ていましてね🤣

 

ちょっと一風変わったお方なのですね。仕事はできるけどクセがあるというか😅見た目はかっこいいんですけどね。そんなところがね、似てるんですよ。

 

なんか親しみを感じてしまうので、このドラマけっこう好きなんですよね。

 

で、見ていたら、父との面白いエピソードを思い出してしまったので、ちょっと書いちゃおうかなぁ〜と🤭


f:id:tokurika:20210623225701j:image

 

私の父は、何でも極めたいタイプの研究者気質。実際、博士号を持つ物理学者でした。今はもう現役引退。

 

勉強だけではなく、スポーツも万能。日曜大工も料理も家事も何でもできちゃうスーパーマンでした。(なんでも1番でないと気がすまないタイプで、絶対に褒めたりしない超厳しい人でした)

 

休みの日も、運動したり論文書いたり日曜大工したりと、休んでいる姿を見たことがありませんでした。

 

そんな父は、よく口癖のように

「いいか!!人と同じことをしても面白くないんだ。」

と、言っていました。

 

ある日、父がいつものように

「いいか!!人と同じことをしても面白くないんだ。」

と言って、クリームシチューを作ってくれました。

 

出てきたシチューは…

 

 

干し椎茸とリンゴの入ったクリームシチュー

 

 

「…。」

 

 

😱😱😱

 

 

お父さん、流石に干し椎茸とリンゴはないでしょ!!

 

 

家族から「美味しい」という言葉は出てきませんでした(笑)

味はご想像におまかせします🤣👍

 

 

それ以来、干し椎茸とリンゴのシチューが出てくることはありませんでした。

 

きっと、本人も美味しくなかったのでしょう(笑)

 

 

あ、でも決して父は料理が下手なわけではないんですよ。

実家では、お正月は父がおせちを作るのが毎年恒例でした。

 

でも、たまにとっても変わったシロモノが出てくる…というわけです😌


f:id:tokurika:20210623230016j:image

 

東京の住宅街に住んでいながら、薪ストーブつけるし、花壇にドングリの木植えちゃって、電線とかに引っかかりそうで帰るたびにヒヤヒヤするし、白樺も植えてるし🤣🤣🤣どこー???(笑)

 

田舎が合っているのではないかい?お父さん…という感じ。


f:id:tokurika:20210623230035j:image

あと、母が生きてたころのことなんですけどね。

 

母はちょっと天然でおっちょこちょいなところがありましてね。

 

よく転ぶので、父が犬の散歩にヘルメットをかぶって行けと母に言ったんです。

 

普通、よく転ぶからって犬の散歩にヘルメットかぶって行けって言います?🤣

 

しかも、母はかぶって行くし🤣🤣🤣

普通、言われたからってかぶります?(笑)

 

私は、この父と母のやりとりがおかしくておかしくて🤭


f:id:tokurika:20210623230208j:image

 

一風変わったお父さん。

確かに人と何かが違います。

 

そして、「いいか!!人と同じことをしても面白くないんだ。」

と言い聞かされて育った私は、

 

うん…なんか人と違う道を行ってるよな😅😅

大道からは外れてますね。ホームスクールとかやってるし。


f:id:tokurika:20210623230250j:image

そんな私を今、父は心配しています(笑)

 

「人と同じことしてたら面白くないんだ。」って言ったじゃーん!!


f:id:tokurika:20210623230358j:image

 

今日も読んでくださってありがとうございます😁


f:id:tokurika:20210623230334j:image