とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

自由な遊びが脳を発達させる?

どうも!!とくりかです😄

 

今日の淡路島は昨日の雨が嘘のように晴れ間が広がっていました。とっても暑い1日でした。6月でこんなに暑いと、本場の夏はどんだけ暑くなるんでしょうね…?😅💦

 

こんな記事を見つけました!!↓

(長いですけど、興味がある方は読んでみてくださいませ)

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/b0cfc1d8ee123f6b4d6df8aee7f01d29a686d47c
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0cfc1d8ee123f6b4d6df8aee7f01d29a686d47c

 

ここには、子供時代に自由な遊びが大切で、脳の発達に欠かせないという内容が書かれていました。

 

今までも、このような情報はたくさん目にしてきましたが、やっぱりそうか!!😆👍✨と嬉しくなりました。

 

我が家、ホームスクールをしているわけですが、ぶっちゃけほぼ1日自由に遊んでいます(笑)


f:id:tokurika:20210618005705j:image

小学校に行ってる子みたいなペースで、いろいろできるわけではありませんが、

 

私から見ると、子どもたちは自由な遊びの中で、ものすごくたくさんのことを学び習得しているように見えます。


f:id:tokurika:20210618005728j:image

自由な遊びの中から生まれるものは、ごく自然。

 

誰かに問題提供されて、どう解決していくかを問われて無理に結論を出したりするわけではなく、

 

本当に、自然にやってのけるというか自然に身についていくというか。


f:id:tokurika:20210618005747j:image

次々に湧いてくるアイデア

それをどうカタチにするかを試行錯誤。

うまくいかなかったら、どうやったらもっとうまくできるかを考えたり。

 

ケンカやプチトラブルが起こったら、自分の感情がどうやったらおさまるか。どうやったら解決するかを自然に考えてる。

 

新しい遊びを編み出してる。

夢中になったらそれはそれはすごい集中力😆

子どもの想像力って本当にすごい!!


f:id:tokurika:20210618005818j:image(子どもたちが考えたジェスチャーゲーム)

 

自然の中で遊ぶとき、水遊びするとき、スライム作ってベチャベチャ遊んだりするときは、五感をフルに使って楽しんでいる。

 

 

確かにいわゆる「お勉強」も、必要なんでしょうけれど、

 

子どもの様子を身近で見ていて、

自由に遊んでいるだけだけど、見えないところには確かに「根っこ」のようなものが育っているように感じるんですよね。

 

これが今後どんなふうに開花していくのかちょっと楽しみでもあります😁


f:id:tokurika:20210618005930j:image

今は、我が家はいわゆる「お勉強」の方はかなりスローペースで、学校に行っている子と比べてしまうと遅れている…と見られても仕方がない状態ですが、表面だけでははかれない、根っこの部分がしっかり育っていると信じたい🤣

 

でも、本当にいろんなことを子どもなりに考えたり感じたりしているのは確かで、自由な環境だからこそたっぷりじっくりそれができるなぁ〜と思います。


f:id:tokurika:20210618005951j:image

知識は、大人になってからでもいくらでも詰め込めるけれど、五感をフルに使って遊ぶとか、好きなだけぼーっとするとか、思いっきりケンカしたりとか、好きなだけアリの観察をしたりとか、子ども時代にしかできないことってあると思います。

 

子どもは子どもらしく遊ぼう😆👍💕💕

 

たまには大人も子どものようになって遊ぼう😁👍💕💕


f:id:tokurika:20210618010014j:image

勉強も仕事も、遊びの延長線上にあったら面白いだろうなぁ〜

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます☺️🍀