とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

何をやるかではなく何をやめるか?

どうも!!とくりかです😊

 

今日は、朝の散歩のときに、ラジオ体操に来ていたおばちゃんから、採れたてのきゅうりやすもも、お菓子をいただいたようで😄


f:id:tokurika:20210618230841j:image

ここらへん、子どもが少ないからか、ご近所のおばあちゃんおじいちゃんたちが本当に子どもの存在を喜んでくれていて、

 

子どもたちが賑やかに騒いでいても、子どもの声が聴こえると嬉しいと言ってくださる😭

 

なんて良い環境なんだ!!

 

 

今日は雨が降ったりやんだりだったのですが、1日に3度も外遊びヘ駆り出されました😅

最近、3女の出かけようコールがすごくて🤣

外から帰ってきてから2時間もしないうちに買い物行こう〜外に遊びに行こう〜と😅😅

 

3女のエネルギーハンパない!!🤣


f:id:tokurika:20210618230926j:image

 

さて、今日も面白い記事を見つけてしまった😆✨✨✨

とっても共感したし、普段私が思っていることや、生活の中で普通にやっていたことに近いことが書かれていてちょっと嬉しかったのでシェア。

 

↓こちら

 


立命館小の正頭英和教諭に聞く㊦「ゲームも勉強。失敗とやり直しをする経験が学び」|みらのび

 

とても立場のある先生の意見なんですけどね。

 

ゲームも勉強のひとつだという。

ゲームは悪だと捉えるのは、昭和世代の私たちの価値観で、それはもう捨てたほうがいいと😆

 

有名私立小学校のとてもお立場のある先生が言う?面白い!!😆😆😆と思ってしまった私。

 

我が家の子どもたち、ゲームめっちゃ好きです😁✨

 

私も旦那さんも、ゲームはアカンお家で育ったので、子育てしはじめの頃はめっちゃ抵抗感バリバリで、やらせないようにしようと思ってました。

 

まぁ、でもいろいろうまくいかなくて、もういいや!!ってなって、今ではゲームめっちゃやってます(笑)

 

誰も、人のやりたい気持ちや興味関心を止めることはできません。

 

我が家はとくに制限もしていません。

やりたいことをとことん気がすむまでやってみな👍っていうスタンスにしています。

 

やりすぎだよな〜と感じることもなくはないですが、そこから学ぶことや得ることもあるんだなぁ〜ということは見ていて実感します。


f:id:tokurika:20210618231421j:image

なんかね、〜はアカンと決めつけてるとわかりませんが、実は何からでもどんな体験からでも学べるし、得るものはあるんではないかなと思うんです。

 

失敗から学ぶことの大切さも書かれていました。失敗が許される環境であることが大事だと。

 

それから、ここに書いてあったことで、私が1番共感した部分。子どもの想像力を奪わないために大人ができることとは?の問に

 

「これからの教育は、何をするかではなく何をしないか。何をやめるかってこと。」

というところ。

 

私はここが1番好きでした。

 

これまでの12年間の子育てを振り返ると、

私の場合、よけいなものを捨てていくことの連続でした。

 

何をやめるか…

 

これはとってもしっくりきます。

 

私は、子どもたちをずっとそばで観察してきました。

 

集中力なんて、鍛えなくとも

好きなことや面白いことをやってれば勝手に集中するし、

 

何か楽しいことを提供しなくとも

勝手に楽しいことを次から次へと思いつくし、

 

知りたければいつの間にか勝手に調べてるし、

 

ケンカなんか、親がいちいち仲裁しなくたって、いつの間にかもとに戻ってるし、

 

子どもが本来持っているものに魅了される日々です😆💕


f:id:tokurika:20210618231512j:image

 

いつの日か、

 

な〜んだ。結局、一生懸命何かを身につけさせようとか引き出そうとかしなくても、その子を全肯定して、興味のおもむくまま、その子がワクワクすることにしたがって、ありのままそのままにしておけば良かったんじゃん!!もともとすごいんじゃん!!(教育版自然農法なんつって😅)

 

なーんてことになったら面白いなぁ〜なんて密かに勝手に思っている私です🤭

 

まぁ、先のことはわかりません。

全部、あくまで個人の意見、体験、願望ですのでかるく受け流してくださいまし(笑)

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます☺️💕


f:id:tokurika:20210618231543j:image