とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

校長室で面談😱?

どうも!!とくりかです😄

 

我が家は、淡路島でホームスクールをしています。

 

今日は、長男の中学校(籍だけ置かせていただいています。)からお呼びがかかり、校長先生と学年主任の先生と担任の先生対私で面談をしてきました。プラス3女。ついてきたので😄

カンワザイです(笑)3女のおかげで、変に緊張しすぎずに話すことができました😆


f:id:tokurika:20210622001853j:image

先生たちは、長男の今後を心配してくださって、今後の彼の将来のことをどう考えているのかを聞きたかったようです。

 

何度か我が家に足を運んでくださり、長男とは会って話したことはあります。

 

あまりにマイペースな長男の今後を心配してくださっていてね…😅

 

まぁ、心配になるのはごもっともだと思いますよ…と。

 

心配のネタになるようなことは、山盛りですから〜🤣🤣🤣👍

 

と、わたくし言いました。

 

でもね、今の現状はまぁ心配されても仕方ないですけれど、私は彼を信じておりますので。

 

と、根拠もなく言いました😄


f:id:tokurika:20210622001929j:image

 

いろいろな地域の情報や、提案をしてくださったので、長男くんにはこんなのもあるってよ!!というアプローチはしていこうと思います。

 

でも、基本彼の意思を尊重しているので、無理強いはしません。


f:id:tokurika:20210622002002j:image

 

いつだって、その気になれば人間何でもできる!!可能性は常に無限大…と思っています。というか、そう信じることにした?😅

 

遅すぎることなんてなくて、その人がヨシ!!やるぞ〜となったときがその人のタイミング。で、その人が本当に望めば、宇宙からのサポートが入る。

 

それが自然の摂理?なのかなぁ〜なんて思って。


f:id:tokurika:20210622002344j:image


今、若者の自死が増加している…という内容を少し前にNHKスペシャルでやっているのをちょっと見たんですが、

 

これしか道がない…と思っていて、その道が閉じてしまったとき、絶望感にさいなまれる…

 

コロナの影響もありますからね…

 

いろいろ大変な時代です。

 

もし、何か絶望感にさいなまれてもおかしくない状況になったとき、

 

常に可能性は無限大。いつからでもなんだってできるよ!!という前提で生きてたら、折れないでいられるかなぁ〜なんて思って。

 

そんなスタンスで子どもたちには接していきたいのです。

 

だから、子どもたちのタイミングをひたすら信じて待つことにしてるんです。


f:id:tokurika:20210622002101j:image

 

私、めっちゃ緊張しいで、こういう面談とかホント御免被りたいタイプなんですよ🤣

 

しかも、校長室で校長先生と学年主任の先生と担任の先生との3対1の面談なんて🤣🤣

 

しかも、長男のことを心配していらっしゃる🤣🤣🤣

 

今までの私だったら、何を言われるのか緊張してガクガクで頭真っ白で何を言っていいのかわからなくなって支離滅裂になるほど小心者でした。

 

でも、私けっこう強くなったなぁ〜

 

まぁ、先生たちもこちらを責めたりどうにかしようとするわけではなく、本当に心配してくださって、サポートしてくれようとしていただけだったので、先生たちの温かい空気?があったからというのもありますが。


f:id:tokurika:20210622002141j:image

ホームスクールをやってきて、自分の内側と散々向き合って、自分自身と子どもたちを信じることだけは培われてきたなぁ〜と思います。

 

表面的なことはさておきね(笑)

お勉強とか躾とか😅

 

親が子どもを信じる…

これは、植物がよく育つための土壌みたいなもんかなと思います。

 

やっとこさ、この土壌ができたとこって感じです😄ようやくスタート?みたいな😅

 

これから超マイペースの長男くん、そして3姉妹がどう育っていくのか楽しみです。

 

学校から帰ると、空に虹が🌈😆💞✨

雨も降ってないのに…

 

なんかね、それでいいよ👍✨って言われてる気がしてちょっとジンときてしまいました😌


f:id:tokurika:20210622002327j:image
(虹の写真でなくてごめんなさい😅)

今日も読んでくださってありがとうございます☺️💕