とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

好きに選んでいいよ

どうも!!とくりかです☺️

 

今日は、梅雨らしい天気でした🌧️

 

雨でしたが、3姉妹と夏服を買いに行きました😆

次女と3女は、雨のお出かけが好きなので行き帰りの道も楽しそうでした。

 

水溜りでバシャバシャしたり

傘ささないで濡れながら歩いてみたり🤭

 

よく、濡れると風邪ひくよーって子どもの頃から聞いてきたセリフですが、

 

我が家の子どもたち、雨に濡れて風邪ひいたこと一度もありません。


f:id:tokurika:20210617001037j:image

 

児童手当が入ったのでね😁

動きの激しい我が家の子どもたち。

服がもうけっこうヨレヨレになったり、穴空いたりしていたので、子どもたちの服を買うのに充てさせてもらいましたよ!!👍✨

 

 

上下1枚〜2枚ずつ、好きなの選んでいいよ!!と言うと、もうみんな目が

 

キラッキラ😆✨✨✨💕

 

子どもでも女子は買い物が好きね〜🤣


f:id:tokurika:20210617001220j:image

 

長男は買い物好きではないので来ず、私が長男の好きそうなものを見繕って買いました。

 

長男は、派手な色や柄が嫌い。

襟付きのシャツはダメ。

肌触りが良いものでないと嫌がる。

ので、ジミめのカジュアルなやつで。


f:id:tokurika:20210617003453j:image

 

そして、女の子の買い物、長い…🤣🤣

「可愛いのがありすぎて迷っちゃう〜」

「でも、この迷ってるのが一番楽しい〜😆✨」だって😆

 

子どもたちのその楽しそうな姿を見ていて、こっちも幸せをもらいました😊

 

服一着買うのに、こんなに嬉しそうに楽しそうにはしゃいで。

そんな子どもたちと時間を共有できて幸せだ〜😆😆😆💕💕


f:id:tokurika:20210617003510j:image

 

自分で好きなものを選べるって、すごく幸せな気分になれるよね☺️💕


f:id:tokurika:20210617003521j:image

 

我が家は、子どもが2歳になる前くらいから、自分の服を自分で選ぶ感じになっています。

 

なんか自然にそうなった😅

 

我が家の子どもたちこだわりが強いのか?わかりませんが、自分で決めたがるので流れに任せてそうなった感じです。

 

ときどき、親から見たらすごーくヘンテコなコーデのときもあるんですよ(笑)😅

 

私は、「それちょっとヘンだよ!!」ってついつい言いたくなっちゃう😅😅

 

でも、言いたくなっちゃうのって、私が周りから変な目で見られるのが怖いからだなぁ〜って思ってね。

 

いいや!!その子が良ければそれで良し👍でいこう!!と決めました。

 

さすがにパンツが見えてたりとかしたら言いますよ!!防犯上ね。

 

でも、基本我が家は好きな格好をさせています。まぁ、幼稚園も学校も行ってないのでそのへん気楽というのもありますがね。

 

どんなにヘンテコ(笑)プッ!!と、心の中で思っても、その子のセンスにいちいち口を出しません。

 

その子のセンスを全肯定😁👍

それが我が家流(笑)

 

私はそのおかげで、人からどう思われるかを過剰に気にすることから解放されていき、

 

これが我が子ですが何か?

 

と、聖なる開き直りの域に辿り着きつつあります(笑)🤣🤣🤣✌️

 

 

公園にゴーグルつけてっても

「いいよ」😁👍


f:id:tokurika:20210617003820j:image

晴れの日に長靴でも

「いいよ」😁👍


f:id:tokurika:20210617003938j:image

ドレスでお散歩

「いいよ」😁👍


f:id:tokurika:20210617003952j:image

全身柄コーデ

「いいよ」😁👍


f:id:tokurika:20210617004005j:image

全身紫コーデ

「いいよ」😁👍


f:id:tokurika:20210617004441j:image

 

子どもたちには、自分の「好き」を大事にしてほしいなぁ〜と思っています。

 

誰かにどう思われるかを気にして、自分の「好き」を曲げないでいいよ!!って思います。

 

だって、自分の「好き」を選んでいるときのあの喜びの目、表情、姿を見てきているから。

 

自分の感覚を純粋に表現するというのは、喜びに直結しているなぁ〜と、子どもたちを見ていると思います。

 

子どもたちよ、誰にどう思われるかなんて気にしなくていいから、これからも自分の「好き」という感覚を信じてね☺️

 

 

買い物から帰ってからも終始ご機嫌、テンション高めの3姉妹。

 

お父ちゃんが仕事から帰ると、

バタバタバタバタ〜ッッッ!!!とみんなで玄関に駆け寄り、

 

「今日ね、今日ね、服買ったの〜😆✨✨!!」

 

と、盛大なお出迎え🤣🤣

 

お父ちゃんも、そんなテンションで来られたら嬉しいよね🤣👍💕

 

みんなで幸せな気分になった1日でした😁

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます🍀

 

おまけ

(長女と次女が、百均の風船を切ってお人形の水着を作りました)


f:id:tokurika:20210617000933j:image


f:id:tokurika:20210617000947j:image