とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

専業主婦になって捨てたもの得たもの

どうも!!とくりかです☺️

 

今日は午後、雨がバーっと降ってきました🌧️

でも、ちょうどそのとき外遊びをしていて、子どもたちは野良猫ちゃんに夢中になっていて、雨がザーザー降っているのに

 

「まだ帰りたくない!!🤪」と言って、びしょ濡れになりながら猫と遊んでいました(笑)


f:id:tokurika:20210629004417j:image

私は、ひとりぽつんと桜の木の下で雨宿り😅

昔の人はこんなふうに雨をしのいだりしたのかしら?…なんて思いながら雨宿りを楽しんでおりました😆


f:id:tokurika:20210629004438j:image

 

我が家はホームスクールをしている都合上、私が外に働きに出ることは物理的に難しく、結果的に専業主婦をずっとやっています。

 

でも、今は時代も変わってきて、家にいながらでも仕事ができるようになってきているようなので、私もそのうち何か始めようかな…?

 

 

今の時代、働くお母さんが増えてきて、専業主婦減ってるんじゃないか…?と思う今日このごろ。

 

女性が仕事をして輝けるのは、とってもいいことですね!!😆👍✨✨

仕事も育児も家事もしているお母さんて本当に尊敬します。

 

私は、一度にいろんなことに意識を向けられなくて、一点集中してしまうのでそれはなかなかハードルが高い…😅


f:id:tokurika:20210629004510j:image

 

でも、私個人は専業主婦という立場を経験することで得られたことがたくさんあります。また捨てられたものも。

 

まずは、結婚して長男がわりと早くに生まれたので、赤ちゃんと2人だけで1日の大半をすごすという経験。

 

なんとも、社会から切り離されてるような…取り残されているような…そんな感覚に襲われましたね💦

 

今まで、仕事をしてお給料をもらうという生活から、なんの見返りもない、言葉も通じない、思い通りにならない、全くの別世界。

 

1日の大半が、授乳とオムツ替えで終わってしまう😅家事も思うようにできない日々💦

 

目標達成とか計画とかが全く意味を成さない世界です。今までの常識が通用しない💦

おまけに睡眠もろくに取れない😅いつが夜でいつが昼なんだか、境目がよくわかんなくなる。

 

ノイローゼになりそうだった…


f:id:tokurika:20210629004733j:image

でも、ふと思いました。

そもそも私は目標を設定しましょう、きちんと計画を立てましょう、と言われるのが苦手でした。

 

苦手だけど、なんとか言われたとおりにやらないと社会でやっていけない…みんなと同じようにやらなきゃ…って、がんばってたなぁ〜と。

 

子育て(とくに子どもが幼いうちは)に、目標設定も計画もいらん!!どうせそのとおりにはいかないから(笑)

 

自分でいろいろ設定してそこに向かって努力する…という前提から、思い通りにならないのが当たり前…流れる川のように流れに任せるという前提に私の中の土台が変わった。



 

あとは、私はすごく見返りを求めていたんだなぁ〜ということに気がついた。

 

これだけ働いたらこれだけもらえる…みたいなものはなく、賞賛や感謝されることもなく、ただただ与える日々…

 

なんにもできてない感や、達成感の欠如…

この背景に、今まで当たり前にあった見返りがないからそう思うんだな…と思ったんですね。

 

 

でも、よく考えれば見返りがないわけではないですね。赤ちゃん可愛いしね。

 

でも、なんかその時は虚しくなってしまったんです。わかりやすいお金とか賞賛の声とかがないのでね😅専業主婦もそうですよね。

 

見返りを求めるから苦しくなる…

 

そこから、見返りを求めることをやめました。

 

ただやる。ただ与える。

 

そうしたら、なんだか楽しくなってきてしまったんですね😆

軽くなった!!

 

今まで、これをやったらこれが返ってくるから、これをやったら褒められるから、みたいなのが動機で、必ず何らかの条件がついていました。

 

で、思ったことが返って来なかったり、褒められないとがっかりしていましたが、

 

なんかその条件付きから解放された感じ😄

自分を縛ってたのはこれかーと🤣

 

別に褒められなくても感謝されなくても、家族の笑顔を思ってご飯作ったり、掃除したりが心地よくなってきてしまって😆自分が心地いいからやってるだけ。

 

相手が思うような反応をしてくれなくても、腹が立つことが減ってきた(笑)

 

それから子どもが次々に生まれ、気づけば12年間専業主婦😆

 

もともとがんばって目標達成!!とかきちんと計画立てるとか苦手だったので、無理して身につけていたものが取れて素になった感じなのかなぁ〜


f:id:tokurika:20210629005332j:image

私は社会でバリバリ働くよりも、こういう立場が合ってるのかもしれません😅

 

今はあるがままの自分でいられる家族との時間が1番居心地がいいです。

 

ということで、私が専業主婦をする中で

見返りを求めることを捨て、無条件に与える喜びを得ることができました。そして家族とのゆったりすごせる豊かな時間も。

 

専業主婦も捨てたもんじゃないよ😁👍✨

仕事をする女性も、専業主婦もどちらも素晴らしい!!

どんな状況や立場でも、得ることはありますね!!


f:id:tokurika:20210629005405j:image

 

今日も読んでくださってありがとうございます☺️💞