とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

課外授業

どうも!!とくりかです☺️

 

天気が良い日が続いていますね😄

今日は、次女が学校の課外授業に参加させてもらいました。(我が家はホームスクールをしています。課外授業には、たまに参加させてもらってます。)


f:id:tokurika:20210610211628j:image

一応席を置かせていただいている公立の小学校。田舎なのでとても少人数でアットホームな小学校で、次女が今日はじめて2年生のクラスの課外授業に参加したのですが、

 

みんなとってもあたたかく迎えてくれて、次女も楽しかったようです☺️

名前を覚えたお友達もいたようで、人見知りの激しかった次女にとっては、大きな一歩でした。


f:id:tokurika:20210610211655j:image

学校の先生が、長女もよかったら一緒にどうですか?と言ってくださったので、長女にも声をかけました。

 

長女は行くと言いましたが、あまり乗り気じゃない顔をしていたので、本音を聞いてみたら、

 

人見知りの激しい次女を心配して、本当は行きたくないけど行こうと思った、と話してくれました。

 

なんて妹思いな…😭😭😭

優しいお姉ちゃんです💕

めっちゃケンカもするけど、姉妹の絆は強いな!!


f:id:tokurika:20210610211721j:image

私は、「あの子は大丈夫だから、行きたくないなら無理していかなくていいよ☺️」と言いました。

 

それで今回初の次女一人で参加。

 

結果、大丈夫でした😁👍

 

また行きたい?という質問には、首をかしげていましたが…😅

 

3女は、いつも一緒のねえねがいなくてさびしい…と言っていました😆キューン💕💕


f:id:tokurika:20210610211747j:image

こうやって、こちらの事情も受け入れてくださった上で、快く飛び入り参加させてくださる小学校の先生方には本当に感謝です。

 

 

いつも私と4兄妹は一緒にいるので、誰かがいないとなんか変な感じ😄

 

子どもと一日中一緒にいるのがしんどかった時期もありましたが、気づいてみたら誰かひとりがいないだけで違和感を感じるくらい、みんなでいることが普通の感覚になってる🤣



f:id:tokurika:20210610211828j:image

子どもの前でええかっこしいしてたときはしんどかったです。いい奥さんを演じて、いいお母さんを演じて、自分に無理をしていたからかなぁ〜

 

もうね、今は子どもの前でもありのままです(笑)🤣どうがんばっても私は私ですから🤣

 

不思議なんですけど、いい奥さんやーめた!!いいお母さんやーめた!!と、私がありのままでいられるようになってきてからの方が子どもとの関係も良くなりました。

 

私が無理をしてると、子どももそれを感じとって無理をしてしまったり、ストレスに感じたりするんでしょうかね☺️


f:id:tokurika:20210610211853j:image

ある方のブログに、面白い実験のことが書いてありました。

 

親と子を遠く離れた場所にいさせて、親にストレスを与えたところ、離れた場所にいる子どもが同じ反応をした…という実験。

 

面白いですね〜

親子は深いところで繋がっているのかもしれませんね。

 

だから、きっと親が幸せだと子どもも幸せ

 

親が癒やされれば、子どもも癒やされる

 

そんなことなんだろうなぁ〜


f:id:tokurika:20210610211923j:image

今日も読んでくださってありがとうございます😄💕

 

おまけ(どこでもキャンバス笑)


f:id:tokurika:20210610211938j:image