とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

子育ては自分の育て直し

どうも!!とくりかです☺️

 

今日は、雨がけっこう降りました。今はやんでいます。雨の降ったあとは、空気が浄化されて澄んでいます😄

雨が降ったあとは、植物も元気!!

きれいになった空気をすーーーっとたっぷり吸うと気分がいいです。

 

人間も、泣いたあとはなんだかスッキリしたりしますね☺️涙も曇った心の浄化ですね。


f:id:tokurika:20210620002656j:image

 

子育てをしていると、ふと今まで思い出しもしなかった子どものころの記憶が蘇ったりします。

 

良いこともあるし、子どものころ悲しかったこととか、本当はこうしてほしかったとかね。

 

子どもに、自分の嫌なところが似てたりとかするとイラっとしたり、なんとかそこを変えようとしてたときもありました。

 

でも、変わらないんですよね。

私みたいになってほしくない…みたいなのが根底にあったんでしょうね。

 

そのときは、子育てが本当にしんどくてね。

全部捨てて逃げたい…と思ったことも正直あります。

 

でも、その状態をどうにかしたかった。

 

で、少しずつ変えていったんです。

 

子どもを良くしようとするのをやめました。

態度やことばを変えました。

 

私が、子どものころしてほしかったことをする、言ってほしかったことを言う、という感じに。

 

子どもの自分と似ている部分を許して、まるごと受け入れる、ということを積み重ねていきました。


f:id:tokurika:20210620002735j:image

 

最初からうまくいったわけではありませんが、少しずつ私の中に変化が起きてきました。

 

自分はダメなわけじゃなかった。

そのままで愛されていい存在だった。

 

子どもをギュッと抱きしめるたびに、自分の子ども時代を抱きしめているような

 

子どもを優しく撫でるたびに、自分の子ども時代を優しく撫でているような

 

そんな感じで、自分の子ども時代が少しずつ癒やされていったんです。

 

今では、子どもとの関係はとてもいいし、子どもが愛おしく感じるし、子育てがとっても楽しい!!😆💞



f:id:tokurika:20210620002826j:image

 

ホント、次から次に出てくる子ども時代の感情と、ヘドが出るような思いをしながら向き合ってきました。(親子関係、いろいろあったんで…😅)

 

今ではだいぶ楽になって、過去もいい思い出になってきています。

 

 

子どもたちにかけることばも、「大好き」「ありがとう」が増えて、あんまりピーチクパーチク言わないです。そのほうが私の気分もいいので。

 

そのかわり、躾とかあんまできてないですけどね😅

 

まぁ、毎日穏やかに平和に楽しくすごせたらそれでいいやと思っているので、我が家はそれでいいです。

 

子育ては、自分の育て直しをするとてもいいチャンスです。

 

子どもをまるごと受け入れて愛するということは、自分をまるごと受け入れて愛するということに繋がります。

 

まるごと受け入れるのって現代の私たちにはけっこう難しいです。

 

社会は競争社会で条件付きの愛だから。

 

自然界は無条件の愛なのに、私たちは、なんとも自然と波長の合わない社会を創り上げてきてしまったのでしょう…


f:id:tokurika:20210620002905j:image

でも、家庭は共創社会です。

 

受け入れるための条件、愛するための条件をひとつずつ捨てていきましたよ。

 

私は、子どもたちに無条件に愛する…という喜びを教えてもらいました。

 

子どもは生きているだけで100点満点です。

 

そして私たちも。


f:id:tokurika:20210620002929j:image

 

今日も読んでくださってありがとうございます😄👍🍀