とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

子どもの愛を受取る

どうも!!とくりかです😁

 

ここ数日、晴れが続いている淡路島です。

洗濯物がよく乾いて気持がいいです👍✨

雨が続くと、バスタオルが足りなくなったりします(笑)😅💦


f:id:tokurika:20210601002733j:image

 

突然ですが…

子どもって、無限に与えてくることってありませんか?

 

とくに子どもが小さいうち。

 

我が家の3女は、今お絵描きにハマっていて、よく描いているんですけど、

 

出来上がると

「はい!!お母ちゃんあげる〜」

 

と、次から次にくれるんです😆

 

ほんとに次から次に😆

 

どんどん増えていく3女からのプレゼント


f:id:tokurika:20210601002814j:image

引き出しに大事にしまうんですけど、だんだんパンパンになっていく(笑)🤣

 

 

紙に[○―+]とだけ描いたものもしばしば(笑)

ティッシュペーパーに線が描いてあるだけのやつもありました(笑)🤣

 

他の子たちもこんな感じだったなぁ〜

 

とくに女子?

 

次女も未だにたくさんくれる☺️


f:id:tokurika:20210601002851j:image

長男くんは、グミが大好きなんですけど、

新しい味のグミを買ってくると、よく

「お母さんも食べる?」

と、ひとつくれる😆

 

私は、子どもたちが大好きだし、愛おしいと思いますが、

 

それ以上に大きな愛を子どもたちはくれている?

 

と思うことがしばしばあります。

 

 

紙に[○―+]だけだったもしても、

「ありがとう〜😆💕」って受取るようにしています。

 

なんか、そうやって子どもの愛を受取るようにしていたら、

 

めっちゃ愛されてるなぁ〜と感じて。

 

 

一方的に親が愛を与えているんじゃなくて、

与えると、受取るがあって

 

愛が循環している〜!!💕

 

と、感じる日々になっていき、

 

なんだか気づいたらエネルギーをあんまり消耗しなくなっていました。


f:id:tokurika:20210601002940j:image

 

でも、最初はそんなん意識してませんでした。

 

親は与えるもの、それしか思ってなかった。

あれもしてあげなきゃ、これもしてあげなきゃ…でいっぱいいっぱいでした。

 

受取ることを意識してなかったときは、

たぶん与えることばっかりに意識がいってたのか、

 

エネルギー吸い取られている感じで毎日ヘロヘロだった…

 

体調も良いときがあんまりなかった…

 

よく、1日動けずに寝込むことがあったんですよね😅


f:id:tokurika:20210601003023j:image

でも、なんか子どもって、もともとは親のことが大好き。

 

いろいろあってだんだんこじれることはありますが

 

生まれたときから親を嫌いな子はいないんじゃないかな。

 

子どもも、親がちゃんと思いを受け取るとすごく喜ぶ。親を幸せにしたいんだなぁ〜って思う。

 

親から見たら、大したことに見えないようなものもあるけれどね😅

ティッシュに線とか…(笑)🤣

 

 

でも、アンテナを張っていると、

日々本当にたくさんの愛のメッセージを子どもたちが贈ってくれているのがわかります。


f:id:tokurika:20210601003112j:image

今まで生きてきた人生史上、こんなに愛されてるなぁ〜と感じたことは他にはなかったなぁ〜☺️

 

これから、反抗期とかあるのかな〜

どんなことがこれからあるかわかりませんが、

 

子どもたちがくれた愛をいつも忘れないでいたいなぁ〜と思います☺️🍀


f:id:tokurika:20210601003132j:image

今日も読んでくださってありがとうございます😄💕