とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

お金の使い方〜それぞれの個性〜

どうも!!とくりかです😁

 

今週、梅雨空けるんですかね?

今日は暑すぎもせず、ほどよい天気&気温でした。

 

近所の小池でおたまじゃくしをとる子どもたち😄


f:id:tokurika:20210713231627j:image

亀、メダカ、大量のメダカの稚魚、金魚、おたまじゃくし…

 

我が家、水生物天国になりつつあります(笑)


f:id:tokurika:20210713231644j:image

 

さて、我が家はとくに定期的におこづかいをあげてはいないんですけどね。

 

毎年お正月に、お年玉をもらいます。

プラスじいじばあばにたまにおこづかいをもらったり、ほんとにたまにお父ちゃんお母ちゃんからあげたり。

 

我が家は、子どもたちがもらったお金は、子どもたちが好きに使っていいことになってます。

 

 

そうすると、お金の使い方にも個性があって面白いんですよ🤭

 

プラス、その子の中でもシーズンがあり、お金の使い方が変化していったりするのでさらに面白い🤭🤭🤭

 

 

長男が小さいときは、こちらも親一年生なので、お金の使わせ方についてはけっこういろいろ迷いましたよ。

 

ああした方がいいのかな…?

こうした方がこの子のため?

 

と、将来お金の使い方をしっかりできるようにしないと、ワガママにしてはいけないよな…みたいなね😅


f:id:tokurika:20210713231844j:image

 

でも、あれこれ迷ったりしながら今のスタイルになったわけですけど、

 

我が家の場合、このスタイルが1番合ってるかな〜


f:id:tokurika:20210713231907j:image

 

長男は、6〜7歳くらいまでは、あったらあっただけ使ってしまう子でした。当時、ほねほねザウルスという、恐竜の骨みたいなやつを繋げていろんなものを作れるおもちゃや、ゾイドのプラモデル?だったかな…にハマっていまして、新しいのが出るたびにそれにお金を使っていました。そうとう集めた🤣

 

でも、今はというと…

欲しいものもとくにないことが多く、ほとんどお金を使わずに貯めています。亀用の紫外線ライトを買う予定みたいですが、それでもたぶん兄妹の中で1番お金持ち(笑)

あんなに使っちゃうヤツだったのに🤣🤣🤣

 

ほんとね、あったらあっただけ使っちゃう期間が長かったので、これでいいのだろうか…?将来大丈夫なんだろうか…?教育上よくない?とヤキモキしたもんです😌ふ〜💦💦

 

人って、自然にしてても変わっていくもんなんですね〜

 

というか、好きに使えてある程度満たされるっていう経験も大事なのかもしれません。

ある程度満たされたら落ち着くといいますか😊



f:id:tokurika:20210713232037j:image

 

長女は、はじめは貯めとく派だったんですけど、今はけっこう使う派😄

一時期、名探偵コナンにハマっていまして、コナンの文房具をかなりたくさん集めてました。君、いったい消しゴムいくつ買うんだい?😅みたいな感じ…(笑)

 

コナンのノートが何冊も🤣

コナンの消しゴムが10個以上?も🤣🤣

コナンの鉛筆何本あんの?🤣🤣🤣

コナンの鉛筆キャップ🤣

コナンの筆箱🤣🤣

 

長女は、自分の好きな物も買いますが、人にお金を使うのも好きで、お菓子とかよく買ってくれます。どちらにしても、喜びをもってお金を使ってるって感じね😊


f:id:tokurika:20210713232607j:image

 

次女は、本当に欲しいものや必要なものにしかお金を使いません。たまに工作の材料を100均で大量に買ったりすることもありますが、お金を使うことに関しては1番慎重派😄

 

今のところ、次女はずっとこんな感じで一貫してる。兄妹の中でたぶん2番目にお金もち😁現実派?🤣

 

 

3女は、あったらあっただけ使っちゃう🤣

しかも速攻で🤣🤣🤣

なのでほとんど残ってない(笑)🤣🤣🤣

たぶん、お金がなくなる…という感覚がない?🤣ある意味うらやましい〜


f:id:tokurika:20210713232649j:image

 

と、まぁお金の使い方も個性いろいろ😆

 

私はね、好きな物に自由にお金を使えるって、すごく幸せな体験なんじゃないかなぁ〜と思っています。

 

子どもたち見てると、すごくそう思う。

 

使いすぎてなくなっちゃった…っていうのも体験だし、

 

好きなだけ貯めるっていうのも体験だし、

 

自由に使わせることによって、お金の使い方から個性を感じたり、ずっとそのままじゃなくてシーズンみたいなのがあって、その子の中でも変わっていくことを、私も経験できて良かったと思っています。

 

今振り返ると、長男が小さかったころ、あんなに心配したりヤキモキしなくてもよかったじゃ~ん!って思います🤭

 

今では、上の3人は、あるお金でうまくやりくりしています。自然にそうなるんやなぁ〜ってこっちが感心しちゃう😆💞

 

長男の変化を見てきたので、3女が今はすぐに使っちゃってもアハハ〜と笑える余裕がある(笑)

 

きっと3女も、これからいろいろ変化していくことでしょう😁👍✨


f:id:tokurika:20210713232628j:image

 

今日も読んでくださってありがとうございます😄🍀