とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

生活を楽しむ

どうも!!とくりかです😄

 

夏らしくなってきましたね〜☀️💦

しばらく天気が続きそうなので、今日は子どもたちと梅干しを干しました😆❣️


f:id:tokurika:20210719233704j:image

スーパーで売ってる梅干しは美味しいし、買ってしまったほうが楽ですが、

 

こうやって、うまくいくかわからないけれど、子どもたちと一から作ってみるのも楽しいものです😄


f:id:tokurika:20210719233724j:image

来年は味噌やろうね〜って言ってます😆

 

今はなんでもお店で買える便利な時代ですが、昔はこうやって家で梅干しや味噌、漬物などを作っていたんだな〜なんて思いながら、子どもたちとの梅干し干しを楽しんでおりました😊

 

梅干しや味噌作りって、季節感も感じられてとてもいいなぁ〜と思います。子どもたちにとっても、とても良い学びだと思います。

 

子どもと一緒に作るとなぜか美味しくなる現象ってのが起きたりするんですよね。いつもってわけじゃないけれど😅


f:id:tokurika:20210719233747j:image

 

以前、たまにお世話になっていた大好きなお料理教室の先生が教えてくれた話なんですがね。

 

あるとき、ニコリともしない無表情のおばさんと、子ども数人が生徒さんで習いに来たそうです。

 

で、子どもは、先生が教えたとおりにはなかなかできない😅野菜を切るのもカタチはいびつ。とうてい、大人がやるようにはうまくいきません。

 

でも、子どもたちはとっても楽しそうに作っていたそうです。

 

その間、おばさんはずっと無表情で作っていました。

 

ところが、お料理が出来上がって、みんなで食べたとき、

 

「美味しい!!」

 

と言っておばさんが笑顔になったそうです。それまで一度も笑わなかったおばさんが…

 

その話をしながら、先生は

「子どもって不思議なのよね〜子どもが作ると、けっこうめちゃくちゃでも美味しくなっちゃうのよね〜」

 

なんて言ってました😆

 

きっと、子どもがもっているワクワクや楽しい〜😆✨✨っていうエネルギーが、お料理に入るんでしょう!!


f:id:tokurika:20210719233826j:image

うちの梅干しはうまくできるかな?😄

 

 

まぁ、うまくいくかはわかりませんが、子どもたちと梅干しを干しながら、なんとも言えない至福を感じるとくりかでした😆💞

 

特別な何かがあるわけでもない。

淡々とすぎていく日常。

 

そんな日常の生活を楽しむ。

 

何か特別なことをするわけではないけれど、

一緒にいる。一緒に笑う。たまにケンカ。

 

本当は、そんな何気ない日常が、とっても贅沢なことなのかもしれませんね☺️


f:id:tokurika:20210719233849j:image

 

今日も読んでくださってありがとうございます😁👍


f:id:tokurika:20210719233910j:image

(自然の芸術!!ものすごく美しいカタチの蜘蛛の巣に、西日が当たり虹色に輝いていました🌈)