とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

波長の合う人と繋がれる奇跡

どうも!!とくりかです😊

 

ちょっと嬉しいことがありました。



f:id:tokurika:20210704001326j:image

我が家はホームスクーリングをしています。なので、家族ですごすことがほとんどです。淡路島に引っ越してきてからは、近所にお友達とかはまだいません。

 

長女と次女は、学校の課外授業にときどき参加するので、クラスのお友達とかに近所で会ったときに少しだけ遊んだりしたことはあります。

 

でも、特定の友達がいるわけではありません。

 

そのことを、教育委員会の先生方や学校の先生方は心配してくださいます。


f:id:tokurika:20210704000912j:image

でも、当の本人達は、そのことに全く不満はないようです。長男は、インターネットで繋がった友達と毎日遊んでいるし、その子達はとても気が合う子たちのようです。よく大笑いしている声が家中に響いてきて、楽しそうやなぁ〜って感じです。ときにケンカもしながら、かれこれ1年以上は毎日遊んでいます。

 

3姉妹は、姉妹でいるだけで楽しいようです。めっちゃケンカもしますが、仲の良さは半端ないです。

 

学校に行っていないと、友達がいることは当たり前ではありません。友達ができるとめっちゃ喜びます。そして、友達のことをとても大切にします。

 

 

で、コロナ前のことです。旦那さんのブログを見て、連絡をくれた方がいました。

 

淡路島でホームスクールをやっているという方でした。

 

ご主人がオーストラリアの方みたいで、淡路島とオーストラリアを行ったり来たりしているそうで、現在はオーストラリアにいらっしゃいます。コロナでなかなか帰ってこれないとのこと…

 

いろいろ聞いていると、我が家ととても感覚が近い!!子どもたちの「自然に」を大切にしているところとか、子どもたちがゲームが好きなこととか(そこの家族は親も一緒にゲームを楽しむそうです)…

 

で、オーストラリアにいらっしゃるので、会いたくてもなかなか会えず、LINE でのやり取りをずっとしていたのですが、

 

昨日、マインクラフトというゲームをオンラインで一緒にしたんです。音声通話しながら。


f:id:tokurika:20210704000942j:image

もう、子どもたちが興奮しちゃって、いつもなら眠くなる時間でも目を輝かせて遊んでいました。

 

はじめてしゃべったとは思えないうちとけっぷり😆💕

 

友達と遊べることがめっちゃ嬉しくて、楽しくて、

 

2日も続けて遊びました😆✨✨

 

あちらの子たちもすごく喜んでくれているようで、やり取りを見ているこっちがなんか嬉しくなっちゃってね😆💕💕

 

友達がいることが当たり前ではないからこそ湧いてくる気持ち。

 

同じような境遇の子と繋がれる心強さ。

 

私にとっても大きな励ましとなりました。

淡路島で会える日がめちゃくちゃ楽しみです。

 

波長の合う人と繋がれるって、なんて幸せなことなんでしょう!!

 

これだけたくさんの人がいて、マイノリティーなライフスタイルをしていて、

 

その中で出会える!!この奇跡的な確率🤣✌️


f:id:tokurika:20210704001027j:image

ホームスクーリングといっても、家庭によってやり方もライフスタイルもそれぞれ。

でも、それぞれの違いを自然に受け取り会える価値観は共通しているように思います。それぞれの家族のあり方を尊重できる人が多いなと感じます。お互いマイノリティーを生きてるだけあって通じるものがある!!

 

だけど、こんなに波長の似ている家族に出会ったのは初めてのことで。

 

価値観は人の数だけあっていいと思いますが、同じような価値観の人に会えると、なんかほっとします。ああ、仲間がいた!!これでもいいんだな〜って、ひとりじゃないなって思える!!

 

この奇跡の出会いに感謝😆💕💕💕✨


f:id:tokurika:20210704001103j:image

今日も読んでくださってありがとうございます!!😁