とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

トウモロコシ収穫体験

どうも!!とくりかです😄

 

今日は、半年に一度の淡路島一斉掃除の日でした。子どもたちと参加してきました。


f:id:tokurika:20210704234133j:image

お山への入口が、草ボウボウで人が通りづらかったので、きれいにしましたよ😁✌️✨


f:id:tokurika:20210704234153j:image


f:id:tokurika:20210704234205j:image

 

そして、午後は以前玉ねぎ収穫でお世話になった、南あわじ市のよしぴこふぁーむさんで、ホワイトコーンの収穫体験をさせていただきました😆


f:id:tokurika:20210704234236j:image

美味しいトウモロコシの選び方を教わり、自分で収穫したトウモロコシをその場でむいてガブリっ!!😆😆


f:id:tokurika:20210704234253j:image

な、なんと!!こんなに甘いトウモロコシがあったなんて🤩🤩🤩✨

 

まるでフルーツみたいでした😆💞



子どもたち、夢中で食べまくり🤣🤣


f:id:tokurika:20210704234318j:image

子どものおやつにぴったりです😁👍

https://gohiiki.com/farmers/812/

 

収穫も楽しかったです。まるでトトロに出てくるサツキとメイになった気分🤭


f:id:tokurika:20210704234905j:image


f:id:tokurika:20210704234801j:image

 

子どもたちは、畑の生き物に夢中になったり🤣


f:id:tokurika:20210704234522j:image

淡路島はこの時期、玉ねぎの収穫が終わると、次は田んぼに変身するところが多いです。

 

なので、おたまじゃくしやカエルがいっぱい!!何かの幼虫や虫、ミミズ、たくさんの生き物がいて、子どもたちは捕まえるのに夢中でした。

 

自然は、遊びと学びがいっぱいですね😄


f:id:tokurika:20210704234538j:image

 

トウモロコシ、覆っている葉に穴が空いていたら虫にやられていると教えてもらいました。

 

せっかく時間をかけて育てても、売りに出せないものもあったりして…

農家さんて本当に大変だなぁ〜と思いました。

 

私達が、普段美味しい野菜や果物を食べられる背後には、農家さんの多大な労があることを忘れてはいけないなと思いました。


f:id:tokurika:20210704235130j:image


f:id:tokurika:20210704234709j:image


てなわけで、

朝は淡路島一斉掃除、午後はトウモロコシ収穫体験と、なんとも盛りだくさんな一日でした😆💞✨

 

よしぴこふぁーむさん、ありがとう〜💞💞


f:id:tokurika:20210704234649j:image

今日も読んでくださってありがとうございます☺️🍀