とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

アリに学ぶ

どうも!!とくりかです😁

 

今日の淡路島は、晴れたり曇ったり、そして夜から雨🌦️

 

我が家の近所に、猫が5〜6匹よくいる場所がありましてね。飼い猫なのか野良なのか?わかりませんが、中には人懐っこい子もいて、餌は人が与えているんでしょう。

 

今、うちの3姉妹が、その猫ちゃんに夢中でして😄


f:id:tokurika:20210630235238j:image

我が家には亀と金魚とメダカはいますが、毛の生えた動物はいないので、猫ちゃんと触れ合えるのが嬉しくて嬉しくて仕方がないという感じ😄


f:id:tokurika:20210630235440j:image

そのうち飼えたらいいなぁ〜なんて思っているんですけどね。今は賃貸なのでなかなかね…😅

 

ここんとこ毎日のように通って猫ちゃんと遊んでいるんですけど、今日も、午前中も猫🐱夕方も猫🐱(笑)


f:id:tokurika:20210630235525j:image

あんまり時間とか気にせず、そのときに夢中になれるものにとことん時間を使えるのはホームスクールの良いところかな〜と思います。

 

生き物と触れ合う…というのも立派な学びだと思うんですよね😊

 

命や自然からは、本当にたくさんのことを学べると思います。


f:id:tokurika:20210630235603j:image

 

私が子どもの頃、アリの観察をするのが大好きでした。

 

隣の祖父母の家にはお庭があり、アリの巣がたくさんありました。

 

私、ひどいんですが、アリの巣をつついて壊したりして、しばらくどうなるか観察したりして😝

 

巣が壊れると、しばらくアリは混乱してるんですけど、だんだん巣をもとに戻し始めるんですね。

 

で、次の日にはもとに戻っている…!!😳

 

何度でももとに戻る!!😳😳😳

 

文句も言わずにひたすらもとに戻す…

 

アリってすごいなぁ〜!!!😆✨✨✨

 

って、子どもながら感激したんですね。

 

 

その経験が今けっこう役に立っています。

 

 

片付けても片付けても散らかる部屋🤣

 

何かがよくこぼれる日常🤣

 

ご飯食べ終わってしばらくしたらまたご飯🤣

 

やっと洗い終わった洗い物。ご飯終わってまた洗い物🤣(人数が多いと洗い物もけっこうな量)うちは3食家で食べてるので、洗い物の回数が多いんですね💦

(あ、でも最近は旦那さんが夜はやってくれるので助かってます😆)

 

着替えたばっかりなのに、こっそり水遊びしてまた速着替え🤣

 

子育てな日々なんてそんな感じでしょ?(笑)

 

 

そんな日々をストレスなくこなすために私が見習ったのは、

 

あのときの「アリ」です😁👍✨✨

 

 

壊されても壊されても、文句も言わずにひたすらもとに戻していたアリ。

 

私は、あのアリのごとく😆✨と思って日々のそういったことをこなしています。

 

自然から学ぶことは本当に多いし面白い!!

 

子どもたちが今夢中になっていることが、

いつ、どんなときに役に立つかわかりませんからね☺️

 

それが、テストの点数や成績に関係ないことだとしても、何かに繋がって広がってすごい花を咲かせるかもしれない…

 

だから、なんでも興味のおもむくままにやってみたらいいと思って子どもたちには接しています。


f:id:tokurika:20210630235658j:image

 

長男が6歳くらいのころだったかなぁ〜

 

ムシキングというゲームにハマっていたことがありましてね。

 

それで、虫の名前をめっちゃ覚えましてね。虫博士か?!って思うくらい🤣

で、ムシキングでひらがなとカタカナを読めるようになって、さらにバトルとかがあるので簡単な算数もできるようになってしまいました。

 

なんにも教えてないのに、興味があるもので勝手にできるようになってしまったのは、私としては驚きでした😆💞

 

今は長男くんあんまり字を書いていないので、ちょっと逆戻りしてる気味?なところもありますが…😅

 

でも、あのとき、教えてもいないのに勝手にできるようになった!!という体験は私の中で励みになっていて、ちょっとマイペースすぎて心配になりそうになることもあるんですけど、きっと大丈夫!!と思える根拠?というか原点?みたいな感じになっています☺️

 

学校とは全く違うスタイルで自由な学びをしているわけですが、

 

果たしてどうなっていくでしょうかね🤭


f:id:tokurika:20210630235728j:image

 

今日も読んでくださってありがとうございます😄🍀