とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

最も大切な知識とは

どうも!!とくりかです😄

 

今日の淡路島は雨が降ったりやんだり🌧️

ときどきザーッと勢いのいい雨が降りました。

 

最近、近所の猫ちゃんと遊ぶことにハマっている我が家の3姉妹。

小雨が降っていても

今日も行きましたよ〜

猫ちゃんに会いに(笑)🤣



f:id:tokurika:20210702004600j:image

今日は、はじめて飼い主?というか餌をやっている主に会いました😆やっぱり野良猫だった(笑)

かれこれ長いこと餌をやっていると言っていました。どおりでたくさんいるわけだ!!🤣

そして懐っこいのがいるわけだ!!🤣👍

 

おかげさまで、我が家は楽しませていただいていますがね😁

 

子どもたちが夢中で楽しんでいる姿を見るのは、私の至福の時間です😄💕💕


f:id:tokurika:20210702003942j:image

 

さて、現代はとてつもなく情報に溢れた時代です。ついていくのが本当に大変😅💦💦

かえって情報がありすぎて不安になったりすることもあります。

 

これからの時代は、情報を選択するチカラが必要になってくるかもしれませんね。

 

これだけ情報が溢れていて、勉強したらそうとうな知識を得ることができますね。

インターネットで知りたいことはなんでも調べられるし。


f:id:tokurika:20210702004014j:image

 

 

でも私が個人的に思っていること。

最も大切な知識とは

 

 

「自分は、存在してるだけで素晴らしいよ!!存在してるだけで愛されていいんだよ!!」

 

 

ってこと。

 

 

人がひとり誕生して存在する確率は、

1億円の宝くじが100万回連続で当選するよりもすごい確率なんだそうです。(筑波大名誉教授村上和雄氏より)

 

つまり、今存在しているすべての人は、そこにいるだけで奇跡だということ。

 

生まれてきた時点で偉人です🤣

宇宙の奇跡😆✨✨✨

 

 

なんか、現代の社会で日々をすごしていると、すぐにそのことを忘れそうになる…😣💧

 

何かすごいことをしたら褒め称えられる。

すごいことした人しか価値がない…みたいな、

 

なんかたくさん条件やハードルのある愛が土台な社会だなぁ〜と思います。

 

いやいや、存在してるだけでみんなすごいんだって!!

 

命の価値はみんな同じです。

何かができたから人より優れた存在になるわけではなし、

 

何かができないから人より劣っているわけでもなし、


f:id:tokurika:20210702004058j:image

 

そのへんの社会の土台がね

 

変わっていったらいいなぁ〜って思ってます。

 

みんなが素晴らしいよね!!って言い合えるようなね。理想論かもしれませんけどね。

でも、けっこう真剣に思ってます。

 

 

もし、今の社会が健全なら、こんなに、心が病んでしまったり、自ら命を断つ人が出るようなことにはなりませんからね。何かを変えていかないといけないんだと思いますよ。

 

 

私は、自分も病んでいたことがあるし、身近な人の自死を6度も経験したので、そんな視点からあれこれ考えています。

 

 

で、やっぱりこれだな〜って思うんですよね。

 

「自分は存在してるだけで素晴らしいよ!!存在してるだけで愛されていいんだよ!!」

 

ということを知ること。


f:id:tokurika:20210702004200j:image

頭でわかっただけだとなかなか前提にはならないので、体感として落とし込む必要がありますね。

 

これは1番大切な知識だと思うんですが、学校では教えてくれません。

 

 

これを前提として生きられたら、簡単には折れないし、自他ともに不要に傷つけることはしないんではないかな〜と思うんですよね。

 

 

私も相当病んでいたところからのスタートなので、まだ途上ですが、子どもたちとすごす日々の中で、この土台(前提)を絶賛変換中😆

 

子どもたちには、このことが伝わってたらいいなぁ〜

 

これさえ知っていれば、あとのことはすべて枝葉だと思っています。

何かができても素晴らしい!!できなくても素晴らしい!!どっちでもいいさ〜ってね😁


f:id:tokurika:20210702004336j:image

今日も読んでくださってありがとうございます😉🌈