とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

与えたものは返ってくる?

どうも!!とくりかです😁

 

今日の淡路は暑かった〜☀️💦

久々の晴れ間で、子どもたちは海で大はしゃぎ😆✨

歩いて10分のことろに海があるって、ほんとありがたい環境やなぁ〜とつくづく😌


f:id:tokurika:20210711203741j:image



今日の海は、ほどよくぬるく、気持ちの良い海水浴でした😆


f:id:tokurika:20210711203825j:image

 

さて、我が家の長女、人を喜ばせるのが好きで、与えることが幸せだと感じられる子なんですね😊

 

 

あれはたしか、長女が5歳くらいのころだったかな。

 

わずかな自分のおこづかいで、お兄ちゃんや妹に10円ガムを買ってあげるのが楽しい時期がありました。

 

すると、なぜか当たりがよく出る!!😳

 

それも、長女ばっかり🤣

 

不思議現象でした〜🤣🤣🤣


f:id:tokurika:20210711203846j:image

 

自分が与えたものは、いつか巡り巡って返ってくる…とはよく聞きますが、

 

巡りが早っ!!🤣🤣🤣

 

与えたものは返ってくる。

長女を見ていたら、これはマジだな😳

って思いましたね〜😄


f:id:tokurika:20210711203911j:image

 

長女のすごいなぁ〜と思うところは、

本当に喜んで与える!というところ。これを素でやってるところ🤣

 

これは、もともともって生まれた素晴らしい才能だと思います。我が家、道徳的教育なんてなんもしてませんから〜(笑)🤣

この芽を摘んでしまわないように気をつけなきゃなぁ〜


f:id:tokurika:20210711203933j:image

 

今でも、何かみんなを楽しませて喜ばせたい思いから、なにやら面白い企画を立てて、くじ引きで当たった番号のお菓子をゲットできるというやつとか、テントでお菓子パーティーとか…

 

いろいろアイデアを出しては、自分のおこづかいでお菓子をいっぱい買って、みんなにごちそうしてくれます😆💞

 

ただごちそうするだけではなくて、みんなで楽しめるようにいろいろ工夫してくれます!!

 

それで、みんなが楽しんで喜んでくれたら本人は大満足😆💞


f:id:tokurika:20210711204010j:image

 

ほんと、子どもたちからは、こっちがたくさん学ぶし、たくさん喜びや楽しい時間をもらってるなぁ〜と思います😊

 

 

長女だけではなく、他の子もたくさん良いところがあります。

また、そのうち少しずつそんなエピソードを書きますね😁


f:id:tokurika:20210711204029j:image

今日も読んでくださってありがとうございます😆