とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

親も弱さをさらけ出していいんよ

どうも!!とくりかです☺️

 

今日は、午前中にいきなり雷がゴロゴロ〜と鳴り響き、すごい雨がザバーっと降りました😳

久々に聴いた!!雷が落ちるような音!!😳😳

 

その後も雨が降ったり晴れたり。忙しい天気の1日でした😆


f:id:tokurika:20210714234114j:image

子どもたちは今日もおたまじゃくし取りに夢中🤣ま、楽しいよね〜

今日は近所の男の子たちもまざってきてさらに盛り上がり、

雨が降ってきても、まだ帰らない〜😝

と、なかなか帰らせてくれない…😅😅


f:id:tokurika:20210714234137j:image

私はひとりで桜の木の下で雨宿り😁✌️

 

 

ここ最近、私の体調があまり良くなく、

朝起きたら全身が痛くて午前中はけっこうしんどい日が続いておりました😥

 

元気なときはサクサク動けるのに、体が思うように動かない…

 

やることは山のようにあるのに追いつかない…


f:id:tokurika:20210714234200j:image

 

そこで、子どもたちに助けを求めました。

 

「お母ちゃん、最近調子が良くないから手伝ってくれると助かるなぁ〜」

 

とね😄

 

我が家は、家事を当番制とかにはしてないので、気が向いたら手伝ってくれる感じなんです。(私があんま強制とかしたくないので)

 

3姉妹はお手伝い好きなほう。

 

長男くんは決まった仕事はきっちりやる子。(生き物の世話)

 

 

今回、私がしんどかったのでお願いしたら

みんな

「いいよ〜!!わかった😉👍✨」

と、快く引き受けてくれました。

 

長女と3女で洗濯物を畳んでくれました。家族が多いのでけっこうな量。

 

トイレ掃除を3女がやってくれました。重曹スプレーを撒きまくってました(笑)びしゃびしゃです🤣

でもね、気持ちが嬉しいんですよ!!

 

さらに、3女はお米を計って入れるのをやってくれました。

 

私がやろうとすると、

「それ私がやる〜!!お母ちゃん体痛いでしょ?」と😄


f:id:tokurika:20210714234235j:image

お米、めっちゃこぼれてました🤣🤣

でもね、気持ちが嬉しいんですよ〜気持ちがね😆💞

 

 

洗い物を、長女と次女がやってくれました。

明日は長男もやってくれるみたい。


f:id:tokurika:20210714234252j:image


f:id:tokurika:20210714234305j:image

 

これ、私が指示したんじゃなくて、

ほとんど自発的なんですよ〜

 

「私これやるね〜」

「じゃあ、私はこれ!!」

 

みたいな感じでね。

 

 

もう、子どもたちの優しさに

私の心はウルウルでした😭💕

 

ちゃんと、思いやりが育っているなぁ〜

と思って嬉しかった。みんなほんとに優しい😆


f:id:tokurika:20210714234329j:image

親も弱るときってあります。

体調が良くないときもあるし、

落ち込むことだってあります。

 

たまには子どもに弱さをさらけ出すのもありかな〜って、私は思います。

 

 

産後、体調不良が続いていたとき、それでも無理していい奥さん、いいお母さんをやろうとしてたことがあります。

 

本当は、しんどいのに元気なフリをして…

 

その結果、産後鬱状態になってしまいました😅

 

 

私が無理をしていたときは、子どもたちもしんどかったんだろうな〜子どもたちとうまくいきませんでした😌

 

でも、子どもたちの前でウソをつくのをやめて、正直にしんどいときは「お母ちゃん、今ちょっとしんどいんだ…」

 

って、言うようになったら、

子どもたちが優しくなりました。

 

子どもたちとの関係が良くなっていきました。

 

子どもは大人が守ってあげないと!助けてあげないと!世話してあげないと!…

 

って思ってたけれど、

 

子どもは親を助けたい!と思ってくれてる…

ってことを、このとき知りました。

 

子どもだって役に立ちたい。自分が役に立っていると感じると、すごく嬉しそう。

 

そんでもって、親のことを本当に思ってくれている…子どもの大きな愛をこのとき知ったんですね😌


f:id:tokurika:20210714234413j:image

 

なので、たまには子どもに助けを求めてみるのもありかなぁ〜って、私は思います。

 

親も完璧じゃないですからね☺️

立派でなくてもいいんですよ。

子どものことが大好きであればそれでヨシっ😁👍

肩の力を抜いていきましょう!!


f:id:tokurika:20210714234430j:image

 

今日も読んでくださってありがとうございます☺️👍