とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

久々に姉妹で共同制作計画

どうも!!とくりかです😄

 

 

来週、運動会があるので、今週の月曜日から毎日運動会の練習をしている次女。

 

ダンスが嫌だから運動会は参加しない…

と、言っていたのに、

 

通っているうちに参加する気になって、学校から帰るたびに、その日にやったダンスの振り付けを嬉しそうに披露してくれる次女🤣

 

 

学校…という場がはじめてなので(家族以外の集団生活自体はじめて)、担任の先生とはちょくちょくやりとりしているのですが、

 

今のところ

「お母さん!!めっちゃ馴染んどんで〜(笑)まったく問題ないです!!」

 

と、いうことなのでホッとしています😅

 

 

 

 

今までは、創作活動が大好きな長女と次女でよくお人形のお部屋を作ったり、お人形で遊んだりしていたのですが、

 

次女が学校へ行きはじめてから、なかなか2人で創作活動ができずにいました…。

 

 

で、久々に2人で作りたいものを思いついたようで、

 

今日は、学校が終わってから、ダイソーに材料を調達しに行きました。

 

あ〜なんかこの感覚、久しぶり😆💕💕

嬉しいな!!楽しいな!!

 

私は、子どもたちと工作の材料買いに行ったり、子どもたちが自分たちが思いついたものを好きなように作っている姿を見るのが大好きなのです🤭✨

 

子どもたちから生み出されていくものを見るのがホント楽しい〜😆

子どもの発想って自由だから、ときどき、大人が思いもよらないものを作ってきたりするんですよね。それが面白くって🤭🤭🤭

 

 

久しぶりに長女と次女が

あーでもないこーでもない言いながら、どんなのを作るか話し合って、材料買って、

 

もくもくと2人で作っている姿を見れて

ほほえましい〜なと☺️

 

 

今回は、ハロウィン風のお部屋を作る計画を立てたようで、まずは小物から制作開始。



今日は、帽子を作るまでで終わってしまったので、完成までは時間がかかりそうです。

完成するの、楽しみだなぁ〜😄


f:id:tokurika:20211012233528j:image

f:id:tokurika:20211012233542j:image


 

3女は今、ブロックと、水でふやかすと大きくなるぷよぷよしたやつにハマっています😆👍✨


f:id:tokurika:20211012232315j:image



 

3女 「お母ちゃんも触ってみな〜」

 

 

 

たしかに…感触が面白い!!😳

色もきれいだし、こういうのって五感を楽しめるよな〜

 

 

ただ触るだけで面白い…とか

そういう感覚、大人になると忘れちゃうな〜

 

たまには、大人も子どもと一緒になって、左脳はお休みして、五感を楽しんで遊ぶといいかも〜


f:id:tokurika:20211012232436j:image

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます😆✨