とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

出不精長男外へ出る…の巻

どうも!!とくりかです😊

 

 

ここんとこ、気持ちのアップダウンが激しくて…いろいろ自分と向き合っています。

 

根底にある恐れ…

こんな自分ではダメなんじゃないか…?

 

ああ〜まだあったのね、こんな感情…って感じで。

 

自己を受容しきれていないのですね。

 

 

「デキソコナイ」「バカだこと」「頭からっぽなんじゃないか」

親から言われ続けてきたことを、そっくりそのまま素直に信じてきてしまった期間が長かったので、まだ払拭しきれていないなぁ~

 

 

まぁ、そんな環境で育ったおかげで言葉の大切さを身を以て知れたから、子どもたちにかける言葉を大切にできるようになったわけなのですけれどね😌

 

子どもたちにだけではなく、自分自身にかける言葉も大切にしないとですね。

 

 

 

さて、我が家の出不精長男。ほんと外へ出たがらなくて、どうしたもんかと頭を悩ませたり、迷ったりしながら、

 

でも、否定したり力ずくで長男を変えようとはしたくなかったので、

 

 

日常の中で、彼を肯定するような声かけを心がけ、こちらからは提案したり誘ってみたりはしたものの、選択は彼自身に委ねておりました。

 

 

どれくらいそんなことを繰り返したことでしょう😂

ときには力ずくで外へ引っ張り出したくもなりつつも、

 

子どもを信頼して選択を委ねる…ということを決め、

 

ひたすら待つ(笑)

 

 

 

すごいときは1ヶ月くらい外に出なかったことも…😂

 

 

 

ひたすら待つことどれくらい経ったかな?

 

 

ついに!!彼の心が少しずつ変化。

 

 

ここ最近は、一週間に一度、みんなで散歩に行って海でお昼ごはんを食べる…というのが習慣になりつつあり、

 

自分の意思で、自分で決めて外へ出るようになりました。

 

 

そして、いつものようにこの前の木曜日の昼すぎに海でご飯を食べていましたら…

 

 

背後からトンビに襲われ顔に爪痕🤣(私)

 

油断した~😂

 

 

3女と私の間をトンビが勢いよく通過したもんで、3女ぎゃん泣き

 

「もう帰る〜😭」で早々帰宅…😂

 

負傷したのが私で、3女が無傷でほんとよかったです😅ふぅ〜💦

 

 

3女のトラウマが癒えるまで、しばらくは海でのご飯はやめよ~

 

 

来週は、近所の資料館に行く予定です。

 

今日も読んでくださってありがとうございます😁🍀


f:id:tokurika:20220212001246j:image


f:id:tokurika:20220212001258j:image