とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

ジャンケンを見透かされたという体験

どうも!!とくりかです😄

 

 

今日は、旦那さんが子どもたちを昼、連れ出してくれたので、久しぶりにひとりでぷら〜っとさせてもらいました😊ありがたや~😆✨

 

ちょっくらカフェで読書なんかしちゃったり🤭


f:id:tokurika:20210905221939j:image

以前、私が好きなブロガーさんの記事に載ってて、読んでみたくてゲットした本。


f:id:tokurika:20210905221954j:image

なかなかゆっくり読めなくて、今日は久しぶりにゆっくり読書の贅沢時間😆✨やっと読めた〜

この本、めっちゃ面白い興味深い!!

 

 

 

 

さて、今日は子どもにジャンケンを見透かされた…という話。

 

 

あるとき、

 

 

 

「なんかね。最近、お母ちゃんが何出すか右側の方に見える〜」(ジャンケンをするときの話ね)

 

 

 

と、長女に言われ、

 

ジャンケンをすると…

 

 

負ける負ける😳😳😳

 

 

マジか?!!マジで見えるのか?!!😳😳😳

 

 

予知能力?🤣🤣🤣なんて思いまして。

 

 

 

あと、これは余談ですがね。

 

私が子どもの頃に母に読んでもらってた好きな絵本で、残念ながら現在手に入れられなかった絵本があって。

 

 

その話を、長女が4〜5歳くらいだったかな〜

 

よく、寝る前に自分が記憶しているかぎりでお話をしていたんですね。絵本ではなく、お話です。

 

 

で、ちょっと前、長女が、

何年も前に話していたそのお話をまたしてほしいなぁ〜と言ってきたんですね。

 

えー😩もう、何年もしてないから、お母ちゃんもちょっと忘れちゃったなぁ…頑張って思い出しとくわ〜

 

てな感じで😝

 

 

で、その時長女が言った不思議現象…

 

 

 

「私ね、あのお話の絵がどんなだったかわかるよ〜」

 

 

 

は?

 

 

 

お母ちゃん、絵本読んだわけじゃなくて、お話しただけだよ?なぜわかる???

 

 

で、聞いてみたんです。

 

女の子の髪型はどんなだった?

あのキャラクターの色は?

目の形はどんな?

…とね。

 

 

そうしたら、だいたい合ってるんですよ😱💦

 

 

マジか?!!😱😱😱

 

 

 

この謎現象…不思議ですけれど、

 

もしかしたら…?

 

もしかしたら…?の話ですよ。あくまで想像😅

 

 

 

右脳がもつ能力?

なんて思ったりして🤣

 

私は脳科学者でもありませんし、たんなる一般庶民でして。

本当に勝手な想像なんですけれどもね(笑)

 

 

一般庶民の私が知りうる限りでは、

左脳は、分析とか論理とかジャッジとか言語とかを司る部分で

 

 

右脳は、直感とか想像とか感覚とか感情を司る部分?

 

 

ザックリしか知りませんけれど…(適当ですみません😅)

 

 

 

我が家はフリースタイルなので、

長女は、1日の大半を創作活動に使っていることが多く、たぶん右脳を使っていることがものすごく多い。

 

 

もしかしたら、それが関係しているのかな…?

と、思った次第です😝(でも、これは私の直感的なもので、本当にそうかはわかりません)

 

 

 

まぁ、でも不思議な体験でした😄

ジャンケンを見透かされて負けまくる…という🤣🤣

 

 

 

私は、この現象

 

カマキリが、夏に卵を産むときに、その年の冬の積雪量を予測?予知?して産むっていう話を思い出しました。


f:id:tokurika:20210905222151j:image

(これはセミです🤣)

 

なので、ある意味、こういう予知?みたいな能力は自然なことなのかもしれないなぁ〜なんて思ったりして。

 

だから、エライとかスゴイってことじゃなくてね。

 

 

今は、自然とはかけ離れた生活様式になってしまいましたからね…

 

もしかしたら、大昔の人は、こういう能力を普通に使っていた人が多かったのかもしれないなぁ〜なんて思ったりして😌

 

 

子どもたちと一緒にすごしていると、ホント面白いことがたくさんあります😆アハっ✨


f:id:tokurika:20210905222125j:image

 

今日も読んでくださってありがとうございます😉👍