とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

お母ちゃん独占デート

どうも!!とくりかです😊

 

毎日暑いですね〜!!

オリンピックの閉会式も終わりましたね。賛否両論あったオリンピックですが、選手のみなさんお疲れさまでした!!と言いたい😆

批判的な声がある中での試合は、きっと精神力を保つのにとても大変な思いをした選手もいるでしょう…

その中での、数々のメダル獲得!!すごいですね~


f:id:tokurika:20210809005855j:image

 

さて、我が家は子どもが4人いるわけですが、

 

 

やっぱり子どもは

 

 

私を見てほしい!!

 

 

という思いをもっています。

 

 

どんなにこちらが4人みんなに気を配っているつもりでも、やっぱり足りない…と感じさせてしまうことはあります😅

 

とくに、下の子が生まれたばかりの時期のその子のすぐ上の子。

 

そんなにはげしい赤ちゃん返りはありませんでしたが、

 

やっぱり寂しい…と感じているんだろうなぁ〜という行動がちらほら出てきたりね。

 

 

一番下の3女が、4歳になった今も、長女と次女は甘えてくることも多々あります。長男はもうあんまり甘えてこないけどね(母はちょっと寂しい😅)。

 

 

で、いつの頃からだったか(たしか長女が生まれたあとだったと思う)、

 

 

我が家では、お母ちゃんとふたりきりでデートする日をたま〜に設けます。

 

 

その子が行きたいところに一緒に行きます。カフェとかレストランとかに行って、食べたいものを頼みます。



ふたりでいろんな話をします。

そうかと思えば、家だとめっちゃしゃべってくるのに、いざお母ちゃんとふたりきりになると、いつもと違うシチュエーションに、何を話せばいいのかとまどう感じで、そんなに話さずにまったりと時間をすごしたり🤭

 

どちらにしても、お母ちゃんとふたりきりですごせたことに大満足のご様子😊


f:id:tokurika:20210809010106j:image

帰ったら、とても穏やかになります。

 

 

子どもたちのそんな様子を見ていると、

こういうのって大事だなぁ〜と思います。

 

満たされるって大事やなぁ〜

 

 

ちなみに、子どもが出産に立ち会うと、赤ちゃん返りが穏やかな気がします。赤ちゃんをとても可愛がる。


f:id:tokurika:20210809010143j:image

我が家は、長男以外は助産院での出産だったので、子どもたちが出産に立ち会えたのです。それは、本当に良かったなぁ〜と思っています。

 

戦前は、自宅出産が当たり前だったので、新しい家族を、家族みんなで迎えるって、わりと普通だったのかな〜?


f:id:tokurika:20210809010214j:image

 

話がそれましたが、

 

 

我が家は兄妹が多いので、たまにはひとりっ子を味わってみるというか、

 

お母ちゃんを独占できるというか、

 

自分だけを見てもらえる時間

 

 

っていうのが、私的には家族のバランスを整えるのに役に立っているかなぁ〜と思っています。

 

 

ついこの前は、お父ちゃん&3姉妹で海に行ってる時間に、こっそり長男と近所のお店に、淡路島牛乳のソフトクリームを買いに行き、

 

ふたりで歩きながら話しながら食べました🤭「みんなに言うとズルいってなるからヒミツな!!」🤫と言って🤭🤭🤭

 

 

私的にも、子どもたちひとりひとりとゆっくりふたりだけですごせる時間は至福です😆💕

 

 

長男はもう、次のステージかな?もう、あんまりお母ちゃんとふたりで出かけたいとかありませんが(それはそれで成長が嬉しい…)、

 

3姉妹は、「お母ちゃんと早くデートしたい!!」「次は○○に行きたい!!」と、よく言ってくれます☺️嬉しいな❣️

 

 

私は、3人兄妹の一番上で、2歳下の妹が産まれたあと、祖父母に預けられることが多く、寂しかったのか?…妹に嫉妬して噛みついたりしていたらしい…😅

 

それで、あれはひどかったと親によく言われてました。

 

今、母になって、こんなふうに子どもたちに接することができてるのは、

 

赤ちゃん返りの時の寂しさとか、それをわかってもらえずに悲しくてやってしまったことを責められる辛さを経験したからかもしれません。

 

そして、子どもたちとのふたりきりデートをして、子どもたちの気持ちが満たされる姿を見れるのは、私にとって幼少期の気持ちの癒やしにもなっています。

 

 

いつまで一緒に行ってくれるかな☺️


f:id:tokurika:20210809010431j:image

 

今日も読んでくださってありがとうございます😁🍀