とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

子どものころ好きだった絵本

どうも!!とくりかです😄


今日の雨はすごかった!!😳💦
わりと近くの地域に避難勧告が出されていました。


夕方、少し雨が落ち着いたころ、次女と3女と買い物に出ました。


傘をささない3女🤣
水溜りでジャンプ🤣🤣
ビショビショです(笑)
f:id:tokurika:20210818000821j:plain



さて、みなさん子どものころ好きだった絵本て覚えていますか?


私の母が、天才的に絵本の読み聞かせがうまかったので、母が読んでくれる読み聞かせの時間がすごーく楽しくてね😆

大人になっても、そういう記憶って残っているもんですね〜



で、好きな絵本が何冊かあって、


いざ自分が親になって、子どもに絵本読む側になったら、好きだった絵本、とっておけばよかったなぁ〜なんて思いました😌



で、好きな絵本、ゲットしたくてネットで探しました。


でも、見つからないのもあって…🥺




が!!1番欲しかった絵本をゲット!!😆✌️✨✨


その名も




『ゆうちゃんとめんどくさいサイ』


f:id:tokurika:20210818000750j:plain






これをネットで見つけたときは、チョーチョー嬉しくて😆😆😆💞



手元に届いたときにはもうめっちゃ懐かしくて…😭😭😭




それから何回子どもたちに読んだことでしょう(笑)


長男が小さいときからかれこれ8年くらいは読み続けているんじゃなかろうか?🤣




この絵本。教育的に良いかどうか?は知りませんけれど、


人間の本質?をよくついてるというか…


あれしろこれしろ!と言われるとしたくないけれど、あれするなこれするな!と言われるとしたくなる…みたいな感じの内容で🤭

 
面白いんです。


私が小さいころ、この話が大好きでね。
母の読み方も面白かったのでね。


私も、楽しく子どもたちに読み聞かせをするのですが、やはり母にはかないませんな…😅


でも、読み聞かせは大好きでよくしてます。母の影響だと思います。



何回も同じ絵本を読むので、子どもたちはセリフを覚えてしまった絵本も多々。


長女や次女が、3女に読んであげたりしている姿もちらほら見かけます🤭💕ほほえましい!!


我が家の子どもたちも、絵本の読み聞かせが大好きで、

いっとき、寝る前に9冊くらい毎日読んでいたこともあったなぁ〜あれは多すぎてちょっと疲れましたが…😅💦
「読んで!!読んで〜!!!」がすごいので負けました😅


私も母にしてもらったからできたんでしょう。



子どもたちよ、君たちも親になったら子どもにしてやっておくれよ〜😁👍✨なんてね(笑)



今日も読んでくださってありがとうございます😌🍀