とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

次女登校2週間!!

どうも!!とくりかです😄

 

 

我が家の次女が、学校ヘ行き始めて2週間くらいが経ちました。毎日登校しております!!


f:id:tokurika:20211002010857j:image

毎日目覚ましもかけてないのに、6時に起きて勝手に顔洗って歯磨きして、前日に洗って干してある体操着を3階まで取りに行って着替えて、髪を自分で結んでお母ちゃんが起きてなかったら起こしてくれる…という。

 

お母ちゃんよりしっかりしている娘です🤣

 

起こされたお母ちゃんは、顔も洗わず頭ボサボサの状態で朝ごはんの用意をし、そのままお見送り〜みたいな感じです(笑)

 

 

学校楽しいらしく、帰ってくると機関銃のように学校での出来事をしゃべりまくってくれます🤣

 

 

今までずっと一緒にすごしてきたので、次女が昼間にいないとなんか正直ちょっとさびしい感じの私と長女。

 

 

でもまぁ、長女と次女は双子のようにいつも一緒に遊んでいたんですけど、

 

今は長女と3女の仲が深まってきている感じです☺️それはそれで面白いなぁ〜と思って。

 

 

我が家は、勉強はゆっくりゆっくりやっておりまして、

 

長女は4年生ですが、今は2年生の漢字と3年生の算数をやっているのですが、

 

これまた楽しいらしく、とくにひっ算がかなりツボにハマったご様子で、

 

なぜか算数で大爆笑🤣ほんと、なぜ…?

 

 

我が家は本人の興味やペース、意思を大切にしているので、1年生だからココからココまで…2年生だからココからココまで…という学年というワクみたいなのを取っ払ってやっています。


f:id:tokurika:20211002011042j:image

 

次女は学校ヘ行き始めたので、ちょっとずつ学校のペースに追いつくように家でもやっていかないとですが、

 

学校の先生もすごく考えてくれていて、うまく対応してくれて、隙間にちょっと個別に教えてくださったりしています。

 

好奇心が旺盛なので、とにかくなんでも新鮮で興味津々なのと、負けず嫌いなので、

 

そのうち、みんなのペースにも馴染んでいけるかなって思っています。

 

 

しんどくなったらいつでもお休みしていいからねって、先生も私も言ってるんですけど、

 

もしかしたら、それがかえって安心感になって通い続けていられてるのかもしれません。

 

 

運動会はダンスが嫌で、遠足もバス酔いが心配で、行きたくない…とはじめ言ってたのに、

 

今では参加する気満々🤣

 

遠足まであと何日…と数えてる!!

楽しみなんやね〜☺️ふふふ

 

 

運動会に次女を見に家族で行くのが楽しみな長女。

 

我が家としては、初の運動会(笑)

こんな日が来るとは🤣

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます😁


f:id:tokurika:20211002011102j:image

おまけ(ET?宇宙人?赤いガチャピン?のようなニンジン🤣)