とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

長男の癇癪

どうも!!とくりかです☺️

 

 

台風一過の淡路島。砂浜には木くずのようなものがたくさん打ち上げられていました。ゴミも少々…。海も少し濁っていました。



今日は、3姉妹とお父ちゃんで、スーパーのゲームコーナーのコインゲームでさんざん遊び、すごく楽しかったようで終始ごきげん。帰ってきてからもずーっと3姉妹でケラケラ笑いながら仲良く遊んでいる3姉妹を見ていてほほえましいなぁ〜と🤭ふふっ!!



長男もお友達とオンラインゲームで終始ごきげん🤣

今日も平和だ。

 

私は、ひとりでゆっくりさせてもらいました。ちょっといろいろと精神的にやられておりまして…😅そんなときもあるんです😌ヘヘ。

 

 

海を見ながら、足を海に浸しながら、ひたすらぼーっとしました。海と空と砂浜と一体になったような感覚…。自然は癒やされますね☺️


f:id:tokurika:20210919003312j:image

 

さて、我が家の長男。赤ちゃん返りもイヤイヤ期も人見知りもさほどなく、赤ちゃんのころはほとんど寝てるし、てか寝すぎててちょっと心配になるほどでして…😅

 

慣れない育児で大変だなぁ…ってのはありましたが、長男本人に関しては、あんまり大変て感じではなかった…。

 

だが、しかし!!

 

 

長男が5、6歳くらいになったころ、癇癪がひどくなってきて、ひどいときは商店街でひっくり返ってかなりの時間泣き続けたり…

 

思い通りにいかないこと、予想外の出来事、突然の予定変更に癇癪…

 

今思えば、発達的になんかあるんだろうなぁ〜とわかりますが。

 

当時は、そんな知識もなく、ひたすらなんとかせねば!!と、相手を変えることに必死にエネルギーを費やしていたと思います。

 

 

でも、そんなことではどうにもならず、どうこうしようとすればするほど癇癪はエスカレートするばかり…

 

 

相手を変えようとか、ちゃんとさせようとかすることにエネルギーを使うのもほとほと疲れ果ててしまい、

 

もういいや!!となり、

 

 

わがままにさせてはいけないと思って、ガチャガチャやおもちゃ付きのお菓子をスーパーでねだられても、ダメ!!って言ってたんですけど、

 

できる範囲で長男の希望を聞いてあげるようにしました。(そんなに裕福ではなかったので、全部は聞けなかったけど…笑)

 

虫が大好きだったので、虫のガチャガチャや虫のおもちゃが付いたお菓子。ムシキングのカードなどなど。他にも恐竜とかいろいろ😆

 

で、買ってもらったときの喜びを一緒に共有し、ムシキングを一緒に楽しみ、

 

長男が好きなもの、好きなことを肯定するような接し方に変えていきました。

 

 

もう、そんときはしつけとか教育とか…そういうのは完全無視😅

 

 

とにかく長男の気持ちを満たす!!それだけ。

 

 

そうしたら、少しずつ癇癪が落ち着いてきたんです。

 

今ではほとんどありません。

 

 

当時は、「お母ちゃん大嫌い!!」と何回言われたことか…😅

 

 

今ではすっかり落ち着いて、普通に会話ができます。今のところ大きな反抗期もない。

まぁ、思春期なんでこれからいろいろあるかもしれませんがね😄まあそれもよし👍

 

 

どんなときも大切に思っている。

その軸さえあれば、きっと大丈夫!!

 

その時その時、きっと子どもたちが接し方を教えてくれるかな〜なんて😁


f:id:tokurika:20210919003515j:image

 

今日も読んでくださってありがとうございます😉🍀